暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百二十八 真田丸の戦その八

[8]前話 [2]次話
「今ここで天下に知らしめる時ぞ」
「伊賀十二神将と真田十勇士どちらが天下一の忍達か」
「そのことをな」
「はっきりさせる時ぞ」
「半蔵様、ここはです」
 十二神将筆頭の神老が服部に言ってきた。
「我等もです」
「うむ、殿軍でもあるしな」
「この者達と戦い」
 そうしてというのだ。
「天下一の忍がどちらかをです」
「定める時じゃな」
「ですから」
「わかっておる、ではな」
「ここは我等にお任せを」
「三人足りぬな」 
 双刀が数のことを言ってきた。
「それでもよいか」
「ははは、数も互角よ」
 こう言ってだ、何とだった。
 後藤又兵衛も来た、その後ろには木村もいる。
「わしが助太刀させてもらう」
「拙者もじゃ」
「真田殿にな」
「そうさせてもらう」
「後藤殿、それに木村殿か」
「服部半蔵殿じゃな」
 後藤は服部の顔、今は仮面に覆われているその顔を見て言った。
「そうじゃな」
「左様」
 服部も偽らずに答えた。
「拙者が服部半蔵でござる」
「そうか、ではじゃ」
「ここはですな」
「十勇士にな」
「貴殿と木村殿がか」
「助太刀させてもらってじゃ」
 そのうえでというのだ。
「戦わせてもらう」
「承知致した、では」
「これよりな」
「我等の戦となる、わしは忍の術は心得ておらぬ」
 このことは幸村と違う、後藤はあくまで武士である。己の武芸を磨き高めていく一騎当千の武者なのである。
「しかし武士の術でじゃ」
「我等と戦う」
「そうさせてもらう、それでいいな」
「はい」
 これが服部の返事だった。
「それでは」
「うむ、ではな」
「拙者もじゃ」
 木村も後藤に続いて服部達に言う。
「ここはじゃ」
「武士としてですな」
「戦いそうして」
「十勇士に助太刀されますか」
「うむ」
 その通りだというのだ。
「それで宜しいか」
「貴殿のお名前は聞いておりまする」
 後藤だけでなく、というのだ。
「豊臣家きっての武芸の持ち主だとか」
「まだまだ未熟者でござるが」
「いえ、見てわかります」
 身体つきと身の動き、そして気をだ。
「貴殿もまた見事な武芸者」
「だからでござるか」
「我等にとっても相手に不足はござらぬ」
「左様でござるか」
「そして」
 さらに言う服部だった。
「我等も全力で相手を致す」
「それでは」
「ではそれがしは」
 ここで服部は十勇士と後藤、そして木村を見て述べた。
「十二人と十二人、それぞれ一対一の勝負となる様なので」
「退かれるか」
「いや、退く軍勢を守り申す」
 そうすると後藤に答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ