暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・21
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
〜不知火:カ〇リーメイト〜

「あ〜……不知火?」

「何でしょう?司令」

 食べる手を止めた不知火がはて?と首を傾げている。

「リクエストされたから作ったが……本当にそんなんで良かったのか?」

「勿論です。しかし手作りとは思えません、これほどの再現度とは……」

 そんな事を呟きながら、不知火は再びブロック状のクッキーを食べる事に集中していく。今年のスイーツチケット、いの一番に持ってきたのは不知火だった。リクエストは『カロリー〇イト』。そう、あの栄養機能食品として近頃はドリンクやゼリータイプの物も出ているアレだ。それを不知火はさっきから、飲み物も飲まずにモシャモシャと食べている。

「ふぅ……大変結構なお味でした。司令、ありがとうございます」

 皿の上のカロリーメ〇トを食べ尽くした不知火は、口の周りの食べ滓をハンカチで拭っている。

「まぁ、再現レシピが調べたらあったんでな。それを真似して作っただけさ。市販品を買ってきて並べるだけ、ってのは味気無いしな」

 基本はクッキー……というかショートブレッドを作るのと大差無かったので、そこまで難しくもなかった。ただ、味の再現がちょっとな。

「成る程……しかし、本物のカロリーメイ〇だと大豆プロテインが入っていたと記憶していますが?」

「あぁ、再現レシピで大豆プロテインを使うと1本当たりのカロリー量が高くてな。なるべく抑えるのにおからで代用している」

 ブロックタイプのカロリーメイトは、1本ちょうど100キロカロリー。味の再現だけでなく、カロリー量も気にして再現してみた。




「しかし……作ってもらっておいて何ですが、不知火には今不満が溜まっております」

「ん?何か不味かったか。一応味見した時には結構上手く出来てると思ったんだが……」

 一応初めて作る再現レシピだったからな。念入りに味見をしつつ、配合を変えて納得の出来る味に仕上げたつもりだったが。

「いえ、味の方には文句の付けようが無いのです。不満があるのは種類の方です」

「え、種類?一応一番人気のチョコと定番のチーズ味を作ったんだが……」

 そう言うと不知火は崩れ落ちて、床を拳でドンドンと殴り付け始めた。

「何故っ!フルーツ味を!用意してくれなかったのですか!」

「え、フルーツ味?え〜……だってアレそんなに美味くねぇだろ?それに、不知火ああいう味の奴嫌いかと思ったんだよ」

※フルーツ味が不味いかどうかは、あくまで個人的意見です。

「な、何という……何という事を…………」

 不知火はこの世の終わりが訪れた!位のテンションでリアルにorzとなっている。そこまで落ち込むか。

「そんなに好きだったのか……フルーツ味」

「カ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ