暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第九十六話 芸術家と重臣
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

やっとこさ、更新です、
仕事で連続5日夜勤とかで気力が、更新で手一杯です。


********************************************
第九十六話 芸術家と重臣

帝国暦481年1月10日

■オーディン ローエングラム伯爵邸 

 帝国暦475年にローエングラム伯爵家が断絶して以来利用されていなかった伯爵邸がこの日久しぶりに利用される事になった。ローエングラム記念劇場の建設設計家と絵画制作家の任命式典が行われるのである。

 昨年オーディンへ帰還していたエルネスト・メックリンガーもこの日は流石に緊張を見せて控え室で待っていた。そしてあの変人シルヴァーベルヒですら、汗を拭きながら水を何杯も飲みながら部屋をウロウロしていた。

「シヴァーベルヒ君、落ち着かないね」
そう言うグルックも汗をかいているから50歩100歩であるが。
「卿も落ち着いて居ないようだがね」
「違いないな」

今回は皇女殿下、御自ら辞令を渡すとのことであるから、緊張するのである。
シルヴァーベルヒのハンカチが汗で重くなった頃、式典参加者を会場へと案内する為に侍従が案内に来た。

「ブルーノ・フォン・シルヴァーベルヒ殿、ライナー・グルック殿、エルネスト・メックリンガー殿、フランツ・オットー・レイトマイエル殿、会場へご案内致します」

一斉に侍従を見て立ち上がる。
4人は緊張の趣で侍従の後を着いていく。
大ホールの扉が開くと、眩いばかりの部屋が現れるかと思いきや、ごく普通の飾りをした部屋が現れた。
その部屋の一番奥にテレーゼ皇女が立った状態で待っていのを見て驚く4人。

「ブルーノ・フォン・シルヴァーベルヒ卿、ライナー・グルック卿、エルネスト・メックリンガー卿、フランツ・オットー・レイトマイエル卿、参りました」
侍従が声高に4人の登場を伝える。

「シルヴァーベルヒ、メックリンガー、グルック、レイトマイエルよう参った。妾は卿等に会えて嬉しいぞ」

全員が頭を垂れて挨拶を行う。
「「「「御意」」」」
「頭を上げてくれ」

テレーゼがにこやかに微笑みかける。
「卿等が参加してくれるお陰で立派な劇場が出来そうじゃ、そして立派な絵画も飾れるであろう、此ほど嬉しい事はない。是非卿等の力を妾に貸して欲しい」

「「「「御意」」」」
皆が畏まって返答を行うが、テレーゼは笑顔で話しかける。
「卿等その様な畏まった挨拶は無用じゃ、我らは同じ道を歩む仲間じゃ、柔らかい挨拶で十分じゃ、その為に今日は豪華絢爛な飾りなどをせずに、妾のありのままを見て貰いたくてこのような宴にしたのじゃ」

4人は、非常に驚きを見せる。
「妾としては、卿等に協力して貰い立派な劇場を造ってもらいたいのじゃ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ