暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百二十六 軍議その十一

[8]前話 [2]次話
「本丸には到底です」
「効きませぬな」
「精々外堀の櫓を撃てる程度ですが」
「それも大砲をうんと近寄せて」
「それで出来ますが」
「問題は撃たれることですな」
「左様」
 まさにそのことがとだ、後藤は言い切った。
「連日連夜撃たれればどうなるか」
「その音が問題ですからな」
 大砲はとだ、幸村も大砲のことを知っているので後藤に応えられた。
「そこまで撃たれますと」
「城の中にいる者達の心が滅入ります」
「そうなりますな」
「そこが問題です、そして若しもです」
 この前置きからだ、後藤はこのことも話した。
「茶々様が櫓におられれば」
「外堀のですな」
「そこにおられれば」
 そうすればというのだ。
「大砲の弾が届けば」
「厄介ですな」
「茶々様がどう思われるか」
 それが一番恐ろしいというのだ。
「幕府も流石に大砲を多くは持っていませぬが」
「そうした時にこそ使うもの」
「はい、幕府にしましても」
「それでは」
「篭城すればそこも危ういです」
 人特に茶々の心を攻められるというのだ、大砲の音や弾の衝撃で。
「ですから拙者もです」
「それがしの策にですな」
「賛成したのですが」
「しかしです」 
 それでもというのだ。
「この度はです」
「茶々様は篭城を選ばれました」
「それではです」
「負けですか」
「勝てる筈がありませぬ」
 到底とだ、後藤は言い切った。
「それがしは思いまする」
「そうですな、これでは」
「我等が恐れていた通りになりましたな」
「茶々様が言われるとは」
「それはです」
 まさにというのだ。
「これだけはと思っていましたが」
「そうなってしまいましたな」
「戦は将が最も大事ですが」
「その将の違いですな」
「幕府は大御所殿です」
「これまで多くの戦で戦ってきた」
 そして勝利をもぎ取ってきただ。
「あの御仁ですから」
「危ういですな」
 二人の危惧は他の諸将も同じだった、それは治房も同じであり弟の治胤に対して深刻な顔で言っていた。
「あそこでじゃ」
「兄上がですな」
「茶々様をお止めしていれば」
 執権である彼がというのだ。
「そうであればな」
「我等は外で戦い」
「そしてじゃ」
「勝てますな」
「篭城したままで勝てるものか」
 治房から見てもそうだった。
「到底な」
「全くですな」
「囲まれれば終わりじゃ、しかもじゃ」
「援軍もですな」
「来る筈がないわ」
 到底、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ