暁 〜小説投稿サイト〜
理想のチーム
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ローテーション、そして中継ぎも抑えもな」
「そして勝ちましょう」
「日本一になりましょう」
「絶対に」
「そうだ、ピッチャーで抑えてやる」
 その万全の投手陣でというのだ、こうしてだった。
 西尾は自慢の投手陣を繰り出していった、彼等は確かに活躍した。だが。
 打線は抑えられていた、しかもだ。
 町村は自身が率いるチームの選手達にだ、こう言っていた。
「ええか、相手のピッチャーはええ」
「そうですよね」
「球界ダントツですよね」
「何といっても」
「あんな投手陣は野球の歴史でもそうそうない」
 そこまで充実しているというのだ。
「ホンマに強い、しかしや」
「野球はピッチャーだけじゃない」
「総合力ですよね」
「それで勝つものですね」
「何といっても」
「そや、西尾は確かにピッチャーの采配はええ」
 それも定評通りというのだ。
「けど打線と走塁、守備の采配は全く知らん、しかもや」
「それにですよね」
「どんなピッチャーでも弱点がある」
「そういうことですね」
「そや、一人一人研究し尽くした」
 そうしてきたのだ、町村は現役時代からデータを極めて重視していてそこからの分析で勝ってきたのだ。
 今もそれを徹底している、そこから言うのだ。
「それやったらな」
「後はですね」
「データと分析通り攻略していく」
「自慢の投手陣も」
「最低限の点は取れる」
 その投手陣からというのだ。
「そこに相手の守備のミスを衝く」
「そういえばあのチーム守備は」
「確かに防御率は凄いですけれど」
「それでもですね」
「連携とかも今一つで」
「守備範囲それぞれ広くないですね」
「全員肩も強くない」
 つまり能力は高くないというのだ。
「これ大きいですよね」
「ナインの守備は大したことがない」
「それもですね」
「一つの分野の戦力だけで見んことや」
 それは決してというのだ。
「総合で見るんや、西尾はそれが出来てない」
「だからですか」
「西尾さんは野球を知らない」
「そう言われたんですか」
「そや、それをあいつ自身に見せたる」
 まさにというのだ。
「ほな全力でやっていくで」
「わかりました」」
「そうして日本一になりましょう」
「そうなりましょう」
「絶対に」
 コーチも選手達も応える、そしてだった。
 町村は個々のピッチャーの弱点それに相手の守備の弱みを衝いてそうしてだった。攻撃を加えていった。
 西尾は町村のその攻めを見てだ、苦い顔になって言った。
「やってくれるな、あの爺さん」
「全くですね」
「こっちの弱点を衝いてきますね」
「針の穴を通すみたいに」
「そうしてきますね」
「嫌な野球してきますね」
「ああ、あの爺さんらしい」
 向かい側に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ