暁 〜小説投稿サイト〜
とある3年4組の卑怯者
114 前進(つぎなるみち)
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 多くの出場者が演技を見せていき、途中で休憩があり、藤木の出番が訪れた。
『18番、藤木茂君、入江小学校』
(よし、僕の番だ・・・!!)
 藤木はリンクに入った。両親も、リリィも、笹山も、花輪も、ヒデじいも、片山も注目した。
(藤木君、頑張って・・・!!)
 リリィも笹山も無言で応援した。藤木は周囲をブラケットターンした。そしてトリプルフリップを決めた。そしてトリプルトウループ、そしてトリプルアクセルを決めた。アクセルの後、着地でこけそうになったが、堪えた。
(藤木君、やっぱり凄い・・・。あの時も凄かったけど、今はもっと決まってる・・・)
 リリィはそれでも藤木に魅了された。飛騨高山のスケート場で見せた時よりも格好よく見えた。次に藤木はムーヴズインザフィールドを行い、シットスピンを行い、キャメルスピンに換えるコンビネーションスピンを行った。そしてスリーターンをして次にダブルトウループ、トリプルルッツを行った。上手く決まった。歓声も上がった。そしてステップシークエンスを行い、次にフライングキャメルスピンを行った。そしてアラベスクスパイラルをしながら、ターンをして反対の足で再びアラベスクスパイラルをする。そして足を下した。
(行くぞ、これが僕の最大の技だ。リリィ、笹山さん、見てくれよ!!)
 藤木はアクセルジャンプの準備をした。そして跳ぶ。三回転した。その際、右足と右手を後ろに伸ばす。あの技を見せた。
(問題は着地だ、しっかり着地してくれよ!)
 藤木は着地が最も心配だった。着地した瞬間、一瞬左方に傾きそうになった。藤木は転倒しそうになったため早めに手を足から放してしまった。上げていた右足を氷上に付け、演技を終了させた。最後をやや失敗してしまった。しかし、藤木への歓声はそれでも大きく、嵐のような拍手を受けた。結果オーライかなと藤木は思った。リリィも笹山も、花輪もヒデじいも藤木の演技に拍手をしないわけにはいかなかった。
「藤木君、凄かったわね」
「うん、私も藤木君はスケートなら誰にも負けないって思ってるの。きっと賞とれるよ」
「そうね・・・」
「流石藤木クン、君のskillにはいつも驚いてしまうよ・・・」

 藤木は控室に戻って行った。それにしても最後のトリプルアクセルの着地失敗がどうしても気になった。審査員は歓声が高かったとはいえ、その細かいミスも見落とすわけにはいかないだろう。
「はあ〜」
 藤木は椅子に腰掛け、不安の渦に身を寄せた。
(どうか、銅でもいい。とにかく僕の目標をここで絶たせないでくれ・・・!)
 
 藤木の自己評価とは対照的に片山は藤木の演技を素晴らしく思っていた。
(うむ、さっきの着地失敗の時の体勢の立て直しはまさに見事・・・。あれで転倒していれば紛れもなく減点となっていただろう・・・)
 片山は
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ