暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
時期外れの餅リメイクレシピ特集・その3
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「はいお待ち、『餅ラザニア』だよ」

 じゅうじゅう、グツグツと湯気を上げるグラタン皿。しかし中身はカレーではなくトマトたっぷりのミートソース。流石に1人1皿だと食べ過ぎだろうと思い、3人で1皿にしておいた。
フォークをくるくると回して餅にたっぷりとミートソースとチーズを絡め取り、取り皿へと移す。今度こそは火傷しないようにとしっかりと冷まして頬張れば、トマトの酸味と肉の旨味がチーズの塩気を纏って口に広がる。そこに餅の甘味も加わり絶妙なハーモニーを奏でる。

「「「お、おいひいぃ〜……」」」

 おいおい、泣くほど美味いかね。そんな3人の様子に苦笑いしながら、俺はゴボウをささがきにしていく。

「あら?提督、今度は何をお作りに?」

「ん?あぁ、これか。お前ら3人にばかり食わせておいて、秋月に何も無しってのもアレだと思ってな。持ち帰り用の土産をな」

 あの生真面目そうに見えて食いしん坊な長女が、一人だけ食事会で除け者にされたと聞いたら、間違いなくご機嫌斜めになるからな。勿論、その土産にも餅は使う。作るのは『おこわ風炊き込みご飯』だ。

 本来おこわってのは餅米を蒸したり炊いたりした強飯(こわめし)の事なんだが、最近だと餅米と他の具材を炊き上げた物の事だ。広い意味では赤飯もおこわの一種と言えるな。餅米を使っておこわを炊くのは手間が掛かるんだが、餅を使うと普通のうるち米でおこわのような食感を出せるんだな、これが。

《餅を使っておこわ風ご飯2種!》※分量:3〜4人前

(鶏ごぼうおこわ風)

・出汁(お好みで濃い目の奴を):360cc

・鶏むね肉:300g

・ゴボウ:1/3本

・ひじき:10g

・しめじ:100g

・醤油:大さじ2

・酒:50cc

・塩、砂糖:少々

・餅:2個

・米:4合

※土鍋で炊く場合には米と具材を半分に減らす。

(中華風おこわ)

・米:4合

・切り餅:2個

・豚バラ肉:120g

・ニンジン:小さめの1本

・椎茸:3本

・筍(水煮):120g

・醤油:大さじ3

・みりん:大さじ2

・酒:大さじ2

・ごま油:大さじ1

・砂糖:大さじ1

・オイスターソース:大さじ1

・鶏ガラスープの素:小さじ2

・塩:小さじ1/2




 さて、作ろうか。このレシピは炊くのに使う調理器具によって米の量を加減する必要がある。炊飯器で炊く時は4合でいいが、土鍋等で炊く場合には米と具材をを半分に減らす……あ、餅は2個のままでOKだ。まずは具材の仕込みから。鶏ごぼうおこわの方はゴボウをささがきにして水に浸けて灰汁抜きをし、鶏むね肉を食べやすい大きさに切る。ひじきも水に浸
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ