暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第33話 燃える闘志は、メカの中
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初
 そして両者は激突し、轟音と共に――陸の足元が火花を散らす。如何に最新型着鎧甲冑と言えど、大質量のリニアモーターカーを止めるなど、不可能。せいぜい、「速度を落とす」程度である。

「ぬォッ、がッ、あぁあぁあぁあああッ!」

 陸の背を覆うほどの光が、両足から迸る。リニアストリームの先端部も人型に凹み、衝突から数秒も経たないうちに「救済の超駆龍」は満身創痍となっていた。
 ――だが。それでも、なお。
 陸は手も足も離すことなく、どれほど身を削られても――眼前のリニアストリームにしがみついていた。

(……一歩足りとも、引いてはやらねぇ。引いたら最後、弾き飛ばされて全部が無駄だ!)

「おごォ、オッ、オォオオゥアァアァア!」

 腕がダメなら体ごと。陸は全身を車体先端に密着させ、カーブを曲がり切れるまで「減速」させる戦いに、身一つで挑んでいた……。

 一方、その頃。

「おい! 何がどうなってるんだ!」
「これは安全な設計なんじゃないのか、本当に駅に辿り着けるんだろうな!」
「イヤァ怖い! もう降ろして、降ろしてよぉ!」

 乗員の様子から異変を感じていた乗客達は、やがて発生した絶大な衝撃音と振動によりパニックに陥っていた。
 彼らだけではなく乗員側も、カーブで脱線するより遥かに早く発生した衝撃に、動揺を隠せずにいる。

「ど、どうなるんだよ一体! 俺達どうすりゃ――いでっ!? ちょ、玄蕃さん!?」
「カメラマン! ボサッとしてんじゃないの、撮影始めなさい撮影!」
「さ、撮影ってこんな時に!」
「男がガタガタ抜かすな! このアタシがさっさと撮影始めろっつってんのよ! こんなスクープ生で伝えずに何がニュースよ! そんなこともわからないでカメラマンやってるわけ!? 脳みそ抉り出してフィルムに差し替えてやろうかしら!」
「そ、そこまで言わなくても……と、撮りますよ撮ればいいんでしょ!」
「よし、わかったならさっさと始めろグズ。――こほん、なんということでしょう! この新時代のスーパーマシンだったはずのリニアストリームですが、なんと速度が落とせない故障に陥ってしまったようです! 果たして我々乗客は無事でいられるのか! 私達スタッフが、この目で確かめようと思います!」

 ――尤も、それだけでは終わらない乗客も居たようだが。

「お、おち、落ち着いてくださいお客様! ただいま原因を調査中でして――」
「――原因を、調査中!? そんなことしてる間に、俺達は死ぬかも知れないんだぞ!」
「いえ、それはその……おい! どうなってるんだ、前部で何が起きたんだ!」
「わかりません! ただ、何らかの衝撃が起きてから、速度がみるみる落ちているんです!」
「なに、本当か!」

 乗客乗員全員が、事態の全容を飲み込
[8]前話 [1] [9] 最後 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ