暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第32話 暴走、リニアストリーム
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
音と共に、リニアストリームの車体が流れるように走り出して行く。大手を振り、その旅立ちを見送る人々の中には――天坂家と陸の姿もあった。
 長身を活かした大仰な身振り手振りで、幼馴染を見送る彼は太陽のような笑みを浮かべ、こちらを見つめる少女と視線を交わす。

(……行って、きます)
(おう! 行ってこーい!)

 僅か一瞬、にも満たないそのひと時の中で。陸と結花は、確かに通じ合っていた。

 ――刹那。猛烈な加速でレール上を疾走するリニアストリームは、瞬く間に人々の前から消え去って行く。
 その閃光の如き加速で姿を消した後も、陸は暫し結花が向かう先を見つめ続けていた。

 ……一方。

 薄暗い研究室に閉じこもったまま、和士は耳にヘッドホンを当て、ディスプレイにかじりついていた。

『――それでは皆様、快適な高速旅行をお楽しみ下さい』
「……」

 耳元に届くのは、乗員のアナウンス。それだけではなく、車内の乗客達が談笑している様子が、音声として響いている。
 平和そのものといった、その様子に聞き入る中で――和士は寸分の油断もなく、耳を澄ましている。

(機内情報にアクセスしてはみたが……やはり、これで異常が見つかるはずもないか。まぁ、何もないのならそれが一番なのだがな)

 とは言え、聞こえてくるのは人々の穏やかな語らいのみ。平和の福音たるそのせせらぎだけが、和士の聴覚に響いている。

 案じるだけ、無駄だっただろうか。
 そう判断した和士が、ヘッドホンを一度外そうと手を動かした――その時。

『――か――?』
『おい――速度――』
『とにかく――止め――』

「……?」

 ふと。

 談笑している乗客達の声の中に。
 言い争うような声が、僅かに混じる。

 和士はキーボードを叩き、即座に微かな「不協和音」にフォーカスを充てた。集音機能で音声を拡大し、微かな話し声を一つ残らずかき集めて行く。

 そして――「不協和音」の実態が、露わになる。

『だから! 早く減速しろと言ってるだろう!』
『やってます! でも――止まらないんですっ!』
『どうするんだ何とかしろ! カーブ地点まで、あと百三十キロ程度しかないんだぞ!』
『このスピードじゃ右折できない! 逆噴射機能はどうしたんだ!』
『だからさっきからやってます!』

 口論の発信源は、車両最先端部の運転席。そこで繰り広げられていた諍いが、平穏の裏側を物語っていた。
 楽しい未知の高速旅行の裏側では――惨劇の予兆が、その身を覗かせていたのだ。

「――くそッ!」

 ヘッドホンを叩きつけ、和士は一目散に「超飛龍の天馬」に飛び乗って行く。そして――地下から地上へ翔ぶため、登り坂のカタパルトを展開させて行った。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ