暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第31話 ツナガルオモイ
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お〜……いちち、痔になってねぇかなオレ……」

 日曜の夜。
 あの後解散した陸は、臀部の激痛を堪えながら辛うじて自宅に生還し――自室の散らかった部屋の布団に寝そべっていた。

(いつも、これくらい散らかった頃に結花が遊びに来て……ぷりぷり怒りながら片付けてくれてたっけ)

 横になったまま、あちこちに散らかったゲームや漫画を見遣る。その光景に、垢抜けない幼馴染の可愛らしい怒り顔が浮かんだ。
 ――そして、視線を天井へと移し。手首に巻かれた黄色の腕輪を、ジッと見つめる。

(……別に、こんなもん貰わなくたってオレは……)

 忠道は、陸が足を無くして陸上が出来なくなったことについて、かなり気に病んでいる。心配させまいと明るく振舞っているようでも、実のところはこの件で酷く落ち込んでいるに違いない――というのが、彼の見解であった。
 陸自身に言わせればそれは杞憂に過ぎず、彼は忠道の胸中を察しては何度もそう言って励ましてきた。だが、忠道は未だに陸の足のことで自分を責め続けている。その弁明すらも気遣いだと受け取っているのだ。

 そんな彼にとって、和士から持ち込まれた「雨季陸を新型着鎧甲冑のテストヒーローにスカウトしたい」という話は天啓だったのだろう。だからこそ、彼のカルテを渡して「超駆龍の剛脚」の開発と採寸に一役買っていたのだ。
 無論。陸にとっては無用な気遣いであったのだが。

(でも……確かにな)

 ――だが。忠道の言い分がわからないわけではない。
 中学陸上競技会の日本代表でもあった自分の存在は、誰の目から見ても大きなものだった。ちょっと足が速いだけの中高生とは訳が違う。その自覚はあったし、そのための努力に手を抜いたつもりはない。
 バカなりに、がむしゃらだった。

 そこまで走り抜いた先がこれとあっては、確かに落ち込まないはずがない。実際、落胆する気持ちは確かにあった。
 ――だが、そこまでなのだ。忠道が案じるほどの傷心ではないし、自暴自棄になるほどのことにも感じなかった。
 あの事故の後、結花を除く天坂家全員が両手をついて謝りに来たこともあったが――陸本人も両親も、死人が出なかっただけでも儲けものと笑い飛ばし、大して怒ることもなかった。

 陸の両親はかなりの放任主義で、事故を受けても「生きてるなら良し!」で終わりにしてしまい、陸上辞めるならさっさと卒業して店を継げと言うようになった。
 周りが聞けば陸上競技会の申し子になんてことを言うのか、と憤慨しただろう。陸も、それは容易に想像できる。
 だが両親はそんな調子だし当の陸本人も、自分自身が不思議に思うほどに気にならなかったのだ。

(……実はオレ自身が思ってるほど、陸上に打ち込んでなかった――とか? いや、それは違うな……)

 な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ