暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第29話 天坂忠道の苦悩
[1/6]

[8]前話 [1] 最後
 ――二◯三四年、七月上旬。

 梅雨も明け、眩い夏の陽射しが雲の隙間から覗く季節。アスファルトが敷かれた街道に漂う熱気が視界を歪め、道行く人々は絶えず汗を拭っている。

 その猛暑の幕開けとも言える時期でありながら――漆黒のスーツに身を包み、サングラスで顔を隠した一人の男が、東京の道を歩んでいた。通り過ぎる人々はみな、怪しげなその男の姿を振り返り、訝しむような視線を送っている。
 だが、男はそんな視線を気にした様子もなく、ただ悠々とある場所を目指して足を進めている。

 ――そのサングラスの奥の瞳に、この熱気さえ凌ぐ情熱を秘めて。

『……つまり。このシステムを外部の人間に使わせるつもりはないというのね?』
『はい。……社長。あなた方は、人命のために最善を尽くした凪を杓子定規の判断で追放し。「合意の上」と謳って、生きる道を見失っていた雲無を体よくモルモット同然に扱った。そこにどんな理由があろうと、俺は決して許せません』
『……』
『俺が開発した「ストライカーシステム」のテスト装着者は、俺が「自分の目」で探します。あなた方のような汚い大人達が利権絡みで選出した、どんな腹黒い陰謀を抱えているかわからない連中には、死んでも触らせません』
『容赦のないことを言うのね』
『俺をそこまで駆り立てたのは、あなた方です』
『――あなたも「あの人」と同じね。理想に邁進するがゆえに、職業としてのヒーローから乖離していく……』

 男の脳裏には、上司と交わした言葉が過っていた。職業と理想。相反する二つの言葉が、男をこの場へと誘っていたのだ。
 彼はやがて、ひと気の少ないとある街角に入ったところで、ようやく足を止め――顔を上げる。

 そこには、「らあめん雨季」と殴り書きされた看板が立てられていた。

(……相容れないのなら、妥協するしかないというのはわかる。だが、俺にも決して許せない境界というものがある。それをやすやすと踏み越えて行く連中に、俺の「正義(ストライカー)」は渡さん)

 男は黒い手袋を嵌めた手を顔に伸ばし、静かにサングラスを取る。そして、苛烈なまでに強固な意思を宿した瞳が、オンボロの看板を射抜いた。

(俺の「正義」を託す先は、俺が決める)

 ――その時。四十代半ばと思しき筋肉質な男が、店の暖簾を上げて顔を出してきた。

「へいらっしゃい……って、なんだ兄ちゃん! どえらい暑そうなカッコしてんなぁ! 今何月だと思ってんのよ!?」
「――失礼。こちらが、雨季陸君のご自宅であると伺ったのですが」
「あん? 兄ちゃん、陸のお友達かい?」
「いえ。どちらかと言えば、彼のファン……のようなものでしょうか」

 店主らしきその男は、スーツ姿の男の言葉に目を丸くして――爆笑する。

「ファン〜? ――
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ