暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第22話 雷雨が呼ぶ試練
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 墜落事故の犠牲者を弔う慰霊碑は、山道を登った先の小さな丘にある。事故から十一年を経た今も、犠牲者の命日には多くの遺族がこの地に足を運んでいた。
 警視総監・伊葉隼司とその一家も、その列を成す一部であった。

「他の遺族の方々……去年より大分、少なくなってるよね……お父さん」
「……ああ。あの事故から、もう十一年になる。失ったものに囚われまいと、彼らなりに前を向こうとしておられるのだろう」
「でもあなた……私達まで来なくなったら、きっと隼人は寂しがるわ」
「わかっている。あの子は辛い時でも優しさを失わない強い子だったが――人一倍の寂しがりやでもあったからな」

 隼司は妻の橘花(たちばな)うららの言葉から、幼き日の息子の姿を思い返し――儚い苦笑を浮かべる。双子の兄妹に受け継がれたと思しき茶色の長髪と雪のような柔肌、そして四十代という年齢を感じさせない美貌を持つ妻は――そんな夫の横顔を、心配げに見守っていた。
 両親のそんな様子を横目で見遣りながら――慰霊碑に続く山道を歩む麗は、額の汗を拭いつつ、父の言葉を静かに思い返す。

(……失ったものに囚われまいと、前を、向く……)

 それが、自分がすべきことなのだろうか。その自問に、少女の本心は「否」と告げる。

「できるわけ、ないよ……! 幽霊でもいい、会いたいよ、お兄ちゃん……!」
「麗……」

 夏の熱気に浮かされてか。父の言葉に昂るあまりか。麗は慰霊碑の前に辿り着く寸前、汗の中に紛れて涙を頬に伝わせる。
 そんな娘の姿を目の当たりにした隼司は、迂闊なことを口にした、と己の発言を悔いた。十一年を経た今もなお、最愛の兄を失った傷みは少女の胸に突き刺さったままだったのだ。

 このまま長居しては、ますます娘を追い詰めてしまう。妻と顔を見合わせ、そう判断した隼司は足早に慰霊碑に近づこうとする――が。

「……!?」

 慰霊碑に集まる遺族達の中に紛れた人影に既視感を覚え――その足を止める。その既視感の実態に勘付いた瞬間、隼司は思わず目を見開いた。

「和士君……?」
「――どうも」

 遺族に紛れて慰霊碑に手を合わせていた伊葉和士は、特に驚く気配もなく隼司達に会釈する。彼らが来ることなど、わかりきっていた、という顔だ。

「和士! ど、どうしてここに!?」
「ちょっと仕事の都合でな。事故の当日に来る時間が出来たのは、ただの偶然だが」
「まぁ……この方が麗の……。初めまして、娘がお世話になっております」
「こちらこそ初めまして。いえ、世話になっているのは俺の方ですよ」

 麗とうららに対する落ち着いた対応を見つめる隼司は、彼がヒーローとして更なる急成長を遂げていることに勘付いていた。――それだけの経験を積ませるような任務で、この屋久島に来てい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ