暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第11話 本当の名誉
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
長室を出た二人が、自室近くの廊下に出たところで。凪は和士の手を振りほどくと、眉を潜めてルームメイトの肩を揺さぶった。

「和士くん! このままじゃ麗ちゃんが危ねぇって、言ってたじゃねぇべか! なして顔さ背けるだ!?」
「……俺達は、ヒーローとしての名誉を勝ち取るために、ここまでやって来たんだ。その全てを、無駄にはできない」
「だども!」
「海原。お前だって、村の仲間達を救う名誉を欲してここに来たんだろう? だったら……応えてやれよ。村の期待に……」

 肩を掴む親友の手に、掌を乗せる和士。その手が震えていることに気づいた凪は、彼の胸中に渦巻く葛藤を悟る。

 ――見捨てたくなど、ない。それどころか事件を知った瞬間、いの一番に動き出したのは和士だった。

 だが……助けに行くことは久水茂に逆らうということであり。それは、アカデミーを退学するということに繋がる。
 それは、父の名誉を取り戻すために戦ってきた和士にとって、絶対にあってはならない結末なのだ。しかも、故郷の命運を背負っている親友の人生まで狂わせてしまう。

 ならば――例え、望み薄であろうと。アメリカ側から始まっている捜索の成果に、賭けるしかない。追い求めてきた栄光を、手放さないためにも。

「……」

 そう思い詰めながら、凪の言い分を否定することもできず。和士は真摯な眼差しから目を背け、悲痛な面持ちで明後日の方向を見ていた。
 そんな彼の痛々しい姿を目の当たりにした凪は――肩から手を離すと。暫し、神妙な面持ちのまま、親友の様子を見つめていた。

「……やっぱ和士くん、嘘つきだべ。本当にそう思ってるなら、そんな顔してるはずがねぇだ」
「……」
「なぁ、和士くん。名誉名誉って、いつも言ってるけども。その名誉って、誰のためのもんだか?」
「え……」

 やがて開かれた凪の口から、語られた言葉。その意味を思案し、和士は顔を上げる。
 責めるわけでも慰めるわけでもない。ただ静かに――それでいて、反論を許さぬほどに強く。凪の眼差しが、迷いに囚われた和士の瞳を射抜いていた。

「お父さんのため? そうやって勝ち取った名誉を、和士くんは……胸張って誇れるだか?」
「そ、それは……」
「確かにおらは村のためにアカデミーさ来ただ。だども、おっ父からは自分に胸を晴れる生き方をしろ、とも言われてるべ。――おらは、おら自身に誇れるものが『名誉』だと思ってるだ。自分にすら誇れないものを、人に見せびらかせるわけがねぇべ」
「……!」

 凪の言葉に、胸中に潜む矛盾を暴かれ――和士は目を剥き、彼の眼差しと向き合う。まるで助けを求めているかのような、その瞳を見つめ。凪は、言葉を紡いで行く。

「だから、おらは助けに行きたい。例え、それが悪いことなんだとしても。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ