暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第220話 残された時間
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
った。一体、彼に何が起きてしまったんだ……!?

『……君も、せいぜい後悔しないようにすることだ』

 彼の真意を問う暇もなく、牛居さんとの通信もそこで途切れてしまった。
 焼け付くような夕陽が沈み、夜の帳が降りる頃。暗転したままの画面を見つめる俺を乗せて、「超機龍の鉄馬」は松霧町に到着しようとしていた。

 なぜ……どうして……伊葉さんは、あんなことを……。

『国家反逆の罪を、肩代わりしたのよ――彼は』
「――ッ!」

 その時。音信不通となっていた会話機能が突如蘇り――鮎美先生の声がスピーカーから飛び出してくる。その不意打ちに、俺は思わず仰け反ってしまった。

「肩代わり、だって……!?」
『ええ。あなたを利用してラドロイバーを捕縛し、彼女の技術を手土産に恩恵に預かる。それが真の狙いというシナリオを翳して、この件の罪を一人で被るつもりなのよ』
「そんな……」
『もちろん、そんなものは方便だってこと、向こうだってお見通しよ。だけど官邸から繋がってる特別回線であんなことを言われた以上、向こうも国家の体裁として動かないわけには行かない。結果、彼の拘束に政府が動いている間に、あなたがラドロイバーと戦える、というわけ』

 ――つまり伊葉さんは、自分自身を悪役に仕立て上げることで、スケープゴートの役を買って出たということなのか。
 そんなことをしたら……!

『……当然、彼は積み上げてきた全てを失うわ。その全てを、あなたが使う僅かな時間に懸けたのよ、彼は』
「伊葉さん……」
『彼は、私に話したの。あの日の決闘に敗れ、あなたに頼るしかなくなった瞬間から、自分は償い難い罪を背負っていたんだと……』
「……」
『ダスカリアンの未来は、文字通りあなたに懸ってるのよ。龍太君。――ここで逃げ出す、あなたじゃないわよね』

 伊葉さんの行く末を案じる俺に、鮎美先生は焚き付けるように声を掛ける。――これは出てくる答えを、初めから知っている人間の声だ。

「――当然。なんとしても、繋いで見せる! 行こう、鮎子!」
『……うんっ!』

 牛居さんの妨害から解放された鮎子の返事が、弾けるように響き渡る。

 ……俺はここにたどり着くまで、色んなものを、色んな思いを犠牲にしてきた。もう、レスキューヒーローを語れる体裁なんて、毛ほども残っちゃいない。
 それでも、せめて。今、生きている命が未来に繋がるように――今の俺に出来る精一杯を、全うしたい。
 それだけがきっと……俺に残された、最後の正義だから。

「――見えた!」

 映像と同じ光景が、視界に広がっていく。

 砕かれた町並み、住宅街の焼け跡。鎮火された校舎。
 ――そして、ナイターに照らされたグラウンドと――

「……龍太君ッ!」


[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ