暁 〜小説投稿サイト〜
Secret Garden ~小さな箱庭~
『終わりの始まり編』
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 親が居なくとも。兄妹二人だけしか居なくとも。ヨナが幸せなら、お兄ちゃんが幸せになってくれるなら、それでよかったのに――。

「ただいま」

 ルシアはいつものように家のドアを開けた。眩しい笑顔で出迎えてくれる妹の姿を期待して。

「……ヨナ?」

 だがしかし期待していた妹の笑顔はそこにはなかった。あるのはがらんと開けた空間。灯りがついていない窓から差し込む月明かりしかない静かなる部屋。いつもならテーブルの上に置かれた蝋燭(ろうそく)に火が灯り、部屋の中央にある暖炉(だんろ)に巻きをくべて、前に置かれた揺り篭のように揺れる椅子にヨナが座っており、ドアが開いた瞬間嬉しそうな笑顔をこちらに向ける。外から帰って来たルシアは寝てないと駄目じゃないかと叱りつつもその顔は緩みにやける。何気ないやり取りがルシアにとっての癒しであり、当たり前のように毎日やってくる幸せだった。なのに今日に限ってそれがない。

 初めは大人しく自分の部屋で寝ているのかと思った。だがヨナの部屋を見に行ってみてもやはりがらんと静けさが漂い誰も居なかった。ベットを触ってみたが冷たくなっており体温は感じられない、何時間も前にベットから出て帰って来ていないようだ。
ではヨナのもう一つの居場所、台所か? そう思い部屋を出て階段を下り一階の台所へ行ってみたが此処も同じだった。月明かりで白くぼんやりと光っているだけで誰も居ない。お風呂かトイレにでも行っているのかと、ドアの前まで行きノックしてみたが返事はない。中に人が居る気配も感じられなかった。
家の中をくまなく探してみたがヨナの姿は何処にもなく、あるのは誰も居ない静けさだけ。ヨナがこんな夜更けまで外で遊んでいた事など一度もない、そもそも外で長い時間遊べるような身体でもないのだ。もしかしたら図書館に行った帰り道で何かったのかもしれないと悪想像ばかりしてしまう。ぞわっと血の気が引いていくのが自分でもわかる。息を吐く量が自然と増え荒くなり鼓動が早くなる。

「待って……もしかしたら入れ違いになっただけかも。図書館はすっごく広いから僕の知らなかっただけでまだヨナがいたのかも」

 そうだ。きっとそうに違いない。自分に言い聞かせる。大丈夫、大丈夫、大丈夫……身体は弱いけどヨナはしっかりとした強い子。だから大丈夫、大丈夫、大丈夫……胸を掴みそう何度も自分に言い聞かせ歩いてきた道を戻り駆け走った。








                        †



 世界最大と呼ばれている此処には何億冊と数えだけでも大変な数の本が収納されいる。ミトラスフィリアで起こった全ての事象が記録された書物が収納されていると言っても過言ではない。何故なら新しい書物が発掘されるたびに、誰か新しい本を書くたびに、偽物(レプ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ