暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第107話 押し寄せる波との戦い
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

「オッサンと心中なんて趣味は、ねえんだよぉーッ!」

 周りの時間が停止したかのように感じられるほどの速さで、ぐったりと倒れている男性の傍までたどり着いた俺は、焦る気持ちを抑えられないまま瓦礫に手を掛けた。

「あ、あれ!? くそっ……! ふんぬッ……!?」

 ――だが、どうしたことか。着鎧甲冑のパワーを以てしても、なかなか取り払うことができない。松霧町で活動していた頃は、これよりも数倍大きい貨物トラックを、片手で持ち上げることだって出来たというのに。
 そうこうしているうちに、津波がどんどん迫って来ている。瓦礫越しに伺えるその光景が、俺の焦燥をより一層駆り立てた。

「どっ……どうなってんだよッ!? これッ……!」

 両手どころか、腰の力も全力で入れてるのに、なかなか持ち上がる気配がない。こんなに重たい物体、一体どこから――ん?

 ふと、俺の視界に留まったもの。それは瓦礫の下敷きになっていた、大きな鉄製の物体であった。

「なんだ……これ?」

 妙に古びていて、さながら巨大なフックのようにも見えるその物体は、見たところ強烈に瓦礫に食い込んでいるらしく、持ち上げようとしても動かない「原因」である可能性が浮上してきた。
 だが……なんなんだコレ? 着鎧甲冑の力でも動かせないフック? そんなもんどこの世界に――

 ――まさか!?

 俺は、反射的に後ろを振り返る。その先に映るのは、あの路面電車のレール。
 そこから考えられる、この状況を生み出している元凶。思い当たる節は、一つだけだった。

 巨大フックが何処と繋がっているのかを探るべく、俺は辺りの土や小さな瓦礫を跳ね退ける。そして答えは――残酷なほどに予想通りだったのだ。

 ……脱線事故でも起こしたのか、無惨にもアスファルトの奥に突き刺さり、瓦礫の下に埋められてしまっている、一両の路面電車。
 俺の任務遂行を阻んでいた最後の障壁が、これだった。

 ――脱線した路面電車のフック……もとい連結器が、瓦礫に突き刺さってたってのか!? そんなのアリかよッ……!

 だが、ぶーたれている隙などない。既に津波の勢いは目と鼻の先まで迫って来ており、今から逃げ出すチャンスがあるかどうかも怪しくなっていた。
 俺はフックが食い込んでいる部分だけを蹴りで破壊し、瓦礫をサッと持ち上げてしまう。瓦礫自体をさっさと砕かなかったのは、救助対象者のオッサンに破片を当てないためだ。

 ――よし! あとはオッサンを連れて逃げるだけッ!

 俺は焦る余り、オッサンの手を引いてそのまま跳び上がり、空中で優しく抱える体制に移行しながら屋上に着地する。
 そして、アスファルトを見下ろしてみれば……あっという間に、灰色の濁流が辺り一帯を埋め尽くしてしまっていた。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ