暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十九 大坂騒乱その四

[8]前話 [2]次話
「そしてな」
「片桐殿は」
「前からどうもと思っておったが」
 繭を顰めさせての言葉だった。
「この件でじゃ」
「さらに」
「信用出来なくなったわ」
 こう言い切った。
「だからな」
「それでは」
「遠ざける、あの者に近い者達もじゃ」
 つまり徳川家との融和派もというのだ。
「全てじゃ」
「遠ざけますか」
「そなたはそのままでそしてじゃ」 
 さらに言うのだった。
「修理達を用いる」
「わかり申した」
「その様にな」
「畏まりました」
「必要ならば」
 茶々はさらに言った。
「片桐はな」
「お手打討ちに」
「わらわは刀は使えぬが」
 それでもというのだ。
「然るべき者にな」
「では」
「修理にな」
 その彼にというのだ。
「そのことも話しておけ」
「それでか」
「そのこともな」
「はい、話しておきます」
 大蔵局はその大野の母だ、だからこう答えた。
「その様に」
「ではな」
 こうしてだ、茶々は大蔵局の話を聞いてそうしてだった。幕府の言うことを全て聞かぬことにしてだった。
 片桐達を遠ざける様になった、そして片桐は。
 はっきりと身の危険を感じる様になってだ、周りにも言われた。
「どうもです」
「貴殿の御身ですが」
「危ういですぞ」
「大野殿達に狙われていますぞ」
「お命を」
「そうじゃな」
 片桐もそこは察していて言う。
「どうにもな」
「ですから」
「残念ですが」
「こうなってしまうとです」
「お命が危ういです」
「去るしかありませぬ」
「最早」
 この大坂をというのだ。
「そうしましょうぞ」
「ここはです」
「残念至極ですが」
「お命なで狙われては」
「どうしようもありませぬ」
「潔く死ぬのも華ですが」
 武士としてとだ、こう言う者もいたがこの者もこう言った。
「しかし今はです」
「その時ではないか」
「はい」
 こう片桐に言うのだった。
「どうしても」
「そうなのか」
「また時があるでしょう」
 片桐にさらに言った。
「その時を待ち」
「今はか」
「この城を去りです」 
 そしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ