暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十八 方広寺の裏その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「大御所殿はな」
「それはされぬ」
「そこまではですか」
「それが一番だとご存知でも」
「決してですな」
「やはりあの方も武士じゃ」
 家康もというのだ。
「幕府を開く前後から謀も備えられたがな」
「それでもですな」
「そうした謀は用いられぬ」
「絡め手は使われても」
「それでもですな」
「うむ、あくまで豊臣家に切支丹を認めることを諦めさせて」
 そしてというのだ。
「そのうえでな」
「それが出来なかった時は」
「戦ですか」
「そうなりますか」
「そうじゃ、そしてじゃ」
 幸村はさらに話した。
「ことここに至ってはな」
「戦になりますか」
「茶々様は幕府のお話に従われぬので」
「それで、ですか」
「最早戦は避けられぬ」
「あの方の過ち故に」
「そうなる、我等も覚悟を決めておくぞ」
 幸村は十勇士達にあらためて告げた。
「戦になればな」
「はい、その時は」
「すぐにこの山を出てですな」
「そのうえで大坂に入り」
「戦をしますか」
「そして何としてもじゃ」
 秀次の顔と彼に最後に告げられた言葉も思い出していた。
「右大臣様をな」
「お助けしましょうぞ」
「関白様との約束でした」
「それならば」
「関白様も拙者を認めてくれた」
 幸村は今もそのことを忘れていなかった、自分を認めてくれたそのことへの恩義をである。
「そしてその関白様のお願いであった」
「右大臣様をですな」
「頼むと」
「あの方の為に腹を切らされた様なものなのに」
「そう言われましたな」
「そのお心無駄にはせぬ」
 決してというのだ。
「何があろうともな」
「その為にも」
「大坂に入りますか」
「その時が来れば」
「おそらくその時は近い」
 これが幸村の見立てだった。
「だからな」
「我等もですな」
「その時が来れば」
「すぐにですな」
「大坂へ」
「共に来てもらう、よいか」
 十勇士達にこのことを確認した。
「そうしてもらいたいが」
「無論です」
「我等は常に殿と一緒です」
「死ぬ時と場所は同じと誓った身」
「それならばです」
「喜んで参りましょう」
「大坂に」
 十勇士は皆幸村に笑顔で答えた、それが彼等の返事だった。幸村もその返事を受けて笑顔になった。
 そうしてその日に備えて修行も続けた、彼等はそうした日々であったが。
 大坂はこの時大騒ぎだった、当然ながら方広寺のその話を聞いてだ。茶々は怒り狂って周りの者達に言っていた。
「あれはどう思うか」
「はい、言いがかりです」
「そうとしか思えませぬ」
「あれは漢文の読み方すら怪しい」
「そうしたこじつけです」
「そうとしか思えませぬ」
 周りの者達は茶々の剣幕に戸惑いながら答えた。
「最早です」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ