暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
変わり揚げでマンネリ脱出?・その3
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あ〜、天龍ちゃんやっぱりここにいたぁ♪」

「た、龍田!?何でお前ここに……」

 噂をすれば陰、という奴だろうか。やって来たのは先程話に出ていた龍田。入ってきた瞬間は嬉しそうにニコニコしていたが、天龍が戸惑うようなリアクションを見せると、むぅと頬を膨らませてしなだれかかるように抱き付いている。

「私がここに来ちゃ行けないの〜?」

「いや、誰もそうは言ってねぇけどさ……」

 この2人を見ていると、姉妹というよりラブラブカップルに見えてくるのは何故なのか。そんな事を考えつつも、俺は仕事をこなそうと龍田に声を掛けた。

「とりあえず、龍田は何にする?」

「そうねぇ……天龍ちゃんと同じ物で〜」

「あいよ。ビールと揚げ物を適当にな」

 さて、ちゃっちゃと作るとしますかね。


《新感覚!海老の蕎麦米フライ》※分量2人前

・海老(大):4匹

・塩、胡椒:少々

・小麦粉:大さじ1

・溶き卵:1/2個分

・蕎麦米:1/2〜1カップ

※千切りキャベツやカットレモン等はお好みで。





 さて、エビフライは既に天龍に一度出してはいるが、今度は衣の香ばしさを楽しむ変わり種のエビフライを1つ。パン粉の代わりに使うのは蕎麦米。蕎麦の実を殻ごと茹でて乾燥させた後、皮を剥いた状態の物。米に例えるなら玄米の外皮と米ぬかを取り除いた白米の状態、と言えば解りやすいか。蕎麦の実を蕎麦米に加工するのは非常に手間がかかるので、全国的にはこの食べ方は廃れているが今も徳島の一部地方では愛されまくりのご当地食材だ。そんなマイナー食材だが、ネット通販で購入可能。雑炊にしたりご飯と一緒に炊いても美味いぞ。いやぁ、ネット通販て便利だねぇ(しみじみ)。

 ……話が逸れた。今回はその蕎麦米をパン粉の代わりにしてエビフライを作る。まずは海老の下処理から。殻を剥き、片栗粉で洗って汚れを取ったら背ワタを取り、真っ直ぐになるように隠し包丁を入れ、塩、胡椒で下味を付ける。

 海老に小麦粉、卵、蕎麦米の順で衣を付け、170℃に熱した油でカラリと揚げる。お好みで千切りキャベツ、カットレモン等と盛り付けたら完成。




「はいお待ち。『エビフライ〜蕎麦風味〜』だよ」

「蕎麦?蕎麦って……あの蕎麦か?」

「この衣の粒々が怪しいわねぇ」

「まぁまぁ、とりあえず食ってみなよ」

 俺に促されるまま、エビフライにかぶりつく2人。パン粉のサクサクとした歯切れの良い衣ではなく、ザクザク、カリカリといった噛み応えのある食感。そして噛めば噛むほど広がる蕎麦の香り。そこに海老のエキスが染み出せばもう最高だ。

「うんまあぁ〜……」

「ほんと、美味しいわぁ」

「どうだ?衣に蕎麦の実
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ