暁 〜小説投稿サイト〜
身内のみ
第四章

[8]前話 [2]次話
「お陰で監督候補将来不安になってきたな」
「冗談抜きで羽良の後どうなるんだ」
「あと選手の話聞けよ」
「監督の戦略とかな」
「金で何でもかんでも選手獲得していいものじゃないだろ」
「育成も大事なんだよ」
「将来も見据えてな」
 長期的な戦略もないというのだ。
「本当にどうするつもりだ、十年後とか」
「冗談抜きで監督どうするんだ」
「他チームの選手監督にするか?」
「馬鹿、虚塵がそんなことするか」
 厳密に言えばフロントがというのだ。
「あそこのフロントは伝統に五月蠅いんだぞ」
「まだ球界の盟主とか言ってるしな」
 全世界で全否定すべき妄説である。
「伝統にしがみ付いていてな」
「もう絶対の不文律だからな」
「監督は生え抜きのスター選手」
「しかもスキャンダルが少ない」
「フロントにも逆らない、な」
 こうした条件が揃っていないとなれないというのだ。
「全く、どうなんだ」
「これから監督どうするんだ」
「十年後とかな」
「候補者が多いに越したことないのに」
「ここにもFAの弊害出てるよな」
「全くだよ」
 売読独自のそれがというのだ、だが羽良は少なくともチームに愛情があり監督としてはまともでだ。
 チームを何度も優勝に導いた、だが。
 誰も何時までも監督になれない、それで羽良も監督の座を降りる時になったがこの時にだった。
 ファン達が以前から懸念していた通りになったのだった。
「次監督誰だ?」
「松居か?」
「松居はまだ早いだろ」
「じゃあ纉cか」
 彼の名前も出ていた。
「纉cになるか?」
「あんなあからさまにフロントに意見する奴なれるか」
 このチームの監督にというのだ。
「フロントの方からお断りだろ」
「二軍監督の西藤か?」
「うち二軍監督が一軍の監督になったことないぞ」
 この話がここで出た。
「八十年以上」
「つまりチームが出来てからか」
「これも不文律だったんだな、うちの」
「そうだったんだな」
 この話がここで注目された。
「二軍監督は一軍監督になれないか」
「ずっと晴れ舞台にいないと駄目か?」
「二軍監督から一軍監督って他のチームだったらあるだろ」
「神阪だってあったぞ」
「丘田とかな」
 チームを優勝させたこともある往年の名セカンドだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ