第五十一話 趣味で造ろう
[1/4]
[8]前話 [1]次 最後 [2]次話
お待たせしました、疲れで昨夜UP出来ませんでした。
********************************************
第五十一話 趣味で造ろう
帝国暦479年7月7日
■オーディン グリンメルスハウゼン子爵邸 テレーゼ・フォン・ゴールデンバウム
日本であれば七夕だったこの日、短冊に願いを書いてじゃないけど趣味と実益で欲しい物があるので、
爺様達に頼んで探して貰うことと作ってもらう事にしました。
いやー皇女って良い身分ですね、比較的自由に金使えますから色々企むには最高ですね。
書道と水墨画がやりたいのでその品物を探すか作れる職人を捜して貰います。
必要なのは、まず和紙です。
クワ科コウゾ、ジンチョウゲ科ミツマタなどの木を探して貰い、
其れから紙漉のやり方を詳しく書いた資料を渡します。
次に墨です。
これは菜種油や松脂を燃やして出た煤を集めて、
鹿とかの膠と香料に混ぜて型に詰めて型から抜いた後で乾燥させた物です。
此も作り方を詳しく書いた資料を渡します。
次いで筆です。
鹿毛、貂毛、羊毛、狸毛、馬毛などを集めて、絵筆状にして竹の筒に止めた物です。
此もまた制作方法を詳しく書いた物を渡します。
最後に硯です。
此は粘板岩のなかで綺麗な物を集めて、硯状に掘って貰います。
此も形を確り作ってもらうように資料を渡します。
全部昔の資料から想像補填して作った資料だとして頼んであります。
他に探して貰う物は日本刀です、此がないと落ち着けないんですよね、
刀身長74cmぐらいな物を探して欲しい物ですが、
なんと言っても2000年以上前の品ですからね、残っているか自体があやふやですね。
各地の博物館美術館か貴族の邸宅にでも無いものですかね。
貴族の家には西洋剣とかがあるのはOVAで見て知ってるんで持っている可能性もあるんですがね。
原始人に会ってみたいですね、エリザベートは気絶してましたが剥製一杯あるし、
武器も山ほど持ってそうですから、面白そうですし意外といい人だと思いますよ。
続いて庭園を作ってもらう予定です、
1月中に計画を父様に持っていき許可を受ける予定が、
ミッターマイヤーとエヴァちゃん事件で有耶無耶に成ったので最近再度頼んでOKが出ました。
そう言えばあの馬鹿小役人は、超弩辺境の宮内省管理地の下っ端職人にされたそうです、
とんでもない寒冷地だとかマイナス30度の世界らしく、
バナナで釘が打てるそうです、ざまー見ろ!
さてそれでノイエ・サンスーシの一角に日本式庭園を作ってもらうのです、
総面積は66平方キロメートルもある土地なので1平方キロほど頂き其処に建設して貰います。
私が作ると憶測を呼ぶので、爺様
[8]前話 [1]次 最後 [2]次話
※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりを挿む
[7]小説案内ページ
[0]目次に戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ
2024 肥前のポチ