暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
変わり揚げでマンネリ脱出?・その2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さて、お次もシーフード……というか魚のフライと行こう。割と定番に近いが、一風変わった『鮭のフライ』をご紹介。

《マヨネーズ不使用!?アボカドタルタルで食べるサーモンフライ》※分量2人前

・サーモン(刺し身用):1サク(160g)

・塩、胡椒:少々

・小麦粉:適量

・卵:1個

・パン粉:適量

(アボカドタルタルソース)

・アボカド:1/2個

・玉ねぎ:1/4個

・塩:小さじ1/3

・ブラックペッパー:少々

・レモン汁:小さじ1

・粉チーズ:大さじ1

・にんにく(すりおろし):小さじ1/2



 さて、作っていこう。このレシピのポイントは2つ。フライする魚に刺身用のサーモンを使っている所と、マヨネーズを使わずに作るタルタルソース……まぁどちらかといえばワカモレソースに近い物なんだが。まずはタルタルソースの方から作っていこう。

 アボカドは皮と種を取り除き、フォーク等を使って細かく潰し、そこに塩、黒胡椒、刻んだ玉ねぎ、レモン汁、粉チーズ、すりおろしたにんにくをくわえてよく混ぜる。その際、よく練った方がアボカドがペースト状になって『それらしく』なるぞ。

 お次はサーモンをフライにしていくぞ。刺身用のサーモンに塩、胡椒で下味を付け、少し馴染ませたら小麦粉、卵、パン粉で衣を付けて180℃に熱した油でサッと揚げる。揚げ時間は約1分。これが刺身用のサーモンを使った理由だ。刺身用だからこそ、生でも食える。つまりは揚げ時間の短縮にもなるし、生焼けで腹を壊す心配もない。何より、揚げ時間はわざと短くしてあるのさ。

 何度も言っているが、今回使ったサーモンは刺身用。言い換えれば生でも食べられるサーモンだ。そいつにサッと火を通す事で、鰹のタタキのように火の通った部分と生の部分の両方が楽しめるって寸法さ。なので衣が軽く色付いたらそれでいい。
後は油を切って、食べやすい大きさに切り、野菜を添えてアボカドタルタルソースを乗せれば完成だ。



「へいお待ち、『サーモンフライ〜特製グリーンタルタルソースを添えて〜』だ」

 天龍は皿を受け取るが、凝視したまま手を付けようとしない。

「どした?喰わねぇのか」

「……なぁ親父、これ本当に食って大丈夫なんだよな?」

「あん?」

「いや、たま〜によ?とんでもねぇイタズラ仕掛けたりすっから……もしかしてワサビ大量のタルタルソースなんじゃないかと」

「アホか!俺がそんな真似するわけ……無いとは言い切れねぇな」

 過去の事例から思い返せば、返す言葉がない。

「だろ!?だからガラにもなくビビっちまってよ」

「なら、こうすりゃ安心だろ?」

 俺はカウンターの向こうから手を伸ばし、適当
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ