暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十七 茶々の失政その六

[8]前話 [2]次話
「もうそれはわかっている筈ですが」
「それが、ですな」
「茶々様だけは違う」
「左様ですな」
「あの方程政がわかっておられぬ方もおらぬ」
 崇伝は苦い顔で言った。
「だからな」
「ここは、ですな」
「もう江戸にいてもらい」
「静かに暮らして頂く」
「そうして頂きますか」
「それが天下の為になる」
 崇伝は確信を以て述べた。
「だから拙僧はこれからな」
「大御所様にですな」
「このことをお話されますか」
「是非茶々様を江戸に」
「そして豊臣家には大坂から出てもらうと」
「そうしてもらおう、さもないとじゃ」
 このことをこのまま放っておけばというのだ。
「天下が危うくなる」
「切支丹が広まるか戦になるか」
「どちらかですな」
「そうなってしまいますので」
「何としても」
「後に憂いのない様にしなければな」
 こう言ってだ、実際にだった。
 崇伝は家康に家康の前に出た、そしてだった。
 この話をしようとするとだ、家康の方から言ってきた。
「わかっておる」
「左様ですか」
「この件ばかりはな」
 険しい顔で崇伝に言うのだった。
「捨て置けぬ」
「では」
「すぐに手を打つぞ」
「ではどうされますか」
「ここはじゃ」
 やはり家康から言ってきた。
「直接言ってもな」
「茶々様に」
「駄目じゃな」
「では」
「ここは二人を呼ぶか」
 家康は目を光らせて崇伝に言った。
「あちらからな」
「理由を入れて」
「そうじゃ、この前方広寺の鐘のことを聞いたが」
「あれですか」
「あれを理由にしてな」
 大坂から二人駿府まで呼んでというのだ。
「話をするか」
「そうしてですか」
「ここで豊臣家に伝えよう」
「茶々様は江戸に」
「そして大坂から出てもらう」
 豊臣家もというのだ。
「まあ上総と下総じゃな」
「その辺りで、ですな」
「六十万石位でいてもらう」
「石高はほぼそのままですな」
「官位もな。扱いは越前の松平家のすぐ下がいいであろう」
「では実質的に」
「親藩じゃ、そもそも千の婿殿じゃ」
 秀頼の話は笑ってした。
「ならばな」
「親藩としてですか」
「扱う」
「ではやがては松平の姓も」
「公に名乗らせて家紋もじゃ」
「徳川の葵を」
「やる、それで話は充分であろう」
 そこまで格を与えればというのだ。
「むしろ太閤様の織田家への扱いよりいいであろう」
「はい、あれはどうも」
 信雄へのそれをだ、崇伝も言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ