暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十六 明かされる陰謀その十二

[8]前話 [2]次話
「必ず」
「そうせよ、しかしな」
「大助がいても」
「あと一人じゃ」
 十二神将達に対するにはというのだ。
「必要じゃが」
「どなたかおられれば」
「その時は何とかせねばならぬ」
「誰か一人が二人を相手にしますか」
「そうするしかなかろう、その一人をな」
「何とか、ですな」
「探すのもお主の務めじゃ」
 幸村のその目を見て告げた。
「わかったな」
「わかり申した」
「それだけじゃ、わしがそなたに今言うのは」
「では」
「あと数日じゃ」
 己の命が尽きる、その時が来るのはというのだ。
「それでじゃ」
「はい、それでは十勇士達もそして」
「大助もじゃな」
「呼びましょう」
「常にあちこちを動き回って生きてきた」
 真田家、この家を生き残らせる為にだ。昌幸は己のこれまでの生涯を回想してこうしたことも言った。
「謀も使い相手を騙す様なこともな」
「してきてですか」
「生きて来た」
 まさにというのだ。
「これまでのわしはな、しかしな」
「それでもですか」
「わしに後悔はない、だが悪事もしてきたわしが」
「これからですか」
「お主達に見送られて世を去るとはな」
 何時しか微笑んでいた、その顔が。
「思わぬことじゃ、嬉しく思うぞ」
「有り難きお言葉」
「上田ではないが屋敷の中で死ぬ」
「そのことは」
「思いも寄らなかったわ」
 戦の場で死ぬと思っていたのだ、兄達と同じく。
「数えきれぬだけ戦に出てそれじゃからな」
「それも運命かと」
「わしはこうして死ぬ運命だったか」
「そうなったかと」
 これまでの生でというのだ。
「父上は」
「そう、わし自身でか」
「そうされたのでしょう」
 自分で自分の運命を作ったとだ、幸村は昌幸に話した。
「そしてです」
「今じゃな」
「この様にしてです」
「そういうことか、ではな」
「これより」
「最後の最後まで生きてやるわ」
 この言葉通りにだ、昌幸はこれから数日生きた、そして幸村と大助、十勇士達に九度山までついて来た家臣達に看取られてだった。
 世を去ることになった、その死ぬ僅か前にだ。昌幸は大助のそのまだ幼い顔を見てまだ確かな声で言った。
「いい顔だ」
「そう言って頂けますか」
「うむ」
 そうだとだ、孫に応えた。
「元服した頃の源二郎にそっくりだ」
「父上に」
「必ず父の様な立派な武士になるわ」
 幸村と同じ様なというのだ。
「そうなるのじゃ」
「わかりました」
 大助も毅然として昌幸に応えた。
「さすれば」
「精進せよ」
 そうしてというのだ。
「それから立派な武士になれ」
「父上の様に」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ