暁 〜小説投稿サイト〜
エロゲー世界に神様転生って勝ち組じゃないのか?
第24話 ドクツ第三帝国、崩壊の序曲 Ev08
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

――――ドクツ第三帝国、ベルリン大学病院――――

「うーん……うーん……やーん」

アドルフの病室に隣接した簡易執務室で、
総統代理となったゲッベルスが大量の書類を手にして唸っていた。

各地の戦線から送られてくる悲鳴のような要請の数々。
補給、輸送、整備、情報と備蓄管理の計画書……。

(レーティア、今さらながら、あなたが本当の天才だと確信するわ。
 そして……どうして、あなたがフシミを高く評価していたのかも……)

総統レーティア・アドルフの管轄は軍事のみならず、
公共事業、国内経済、治安維持、外交貿易とあらゆる分野に及ぶ。
加えてコンサートなどアイドルの活動も含まれていた。

「総統代理、今月の活動についてご指示を頂けますか?」

「あ、ああっ……うん。ゴホン……それでは軍需相」

軍需省は新設された省庁だ。省相は日本で言うと大臣に当たる立場だ。
軍事上必要とされることあらゆる物資を管轄する省で、
今までは兵器開発も含めてレーティアが一人で担っていた。

以前にレーティアが伏見に任せたいと語っていたように、
軍需省の構想だけはあった。
しかし省相を任せられるだけの人物がいなかったのだ。

「貴方は官僚たちと協力して、この書類を仕分けして、
 各々の責任で活動を決定、行動しなさい。
 必要なら食糧、労働、運輸、他の省相の力を借りてもいいわ」

総統代理と言ってもゲッベルスには軍事や経済のことは分からない。
レーティアが過労で倒れてから仕事を代行するために多くの省相が新たに任命された。
軍需相も兵器・弾薬を管理する部門の責任者を引っ張って来ただけだ。

「ええっ!! むっ、無理です、とてもアドルフ閣下のような仕事は我々には……」

「なにを甘えたことを言ってるのよっ!」 「うっ!」

「貴方だって以前から部門の責任者として閣下に仕事を任されていたのよ?
 スペシャリストで、プロフェッショナルで、ファッハマンでしょうがっ!!」

「閣下と同じレベルを要求するわけじゃないの。
 貴方のできる最高の仕事をしなさい!
 軍需省だけでも2525人の官僚と334人の民間専門家を集めてるのよ。
 総統の仕事の一部さえ、穴埋めできなくってどうするのっ!」

「わ、分かりました。各省庁と協力して進めます」

書類の山の一部を受け取り軍需相は去っていったが、
未だ文字通り多くの問題が山のように積み重なっている。

「はぁっ……どうしてフシミはドクツに残ってくれなかったのかしら?
 それにこっちだって支援としてデーニッツ提督を送ってるんだから、
 日本だってフシミの一人や二人、ドクツに支援要員として送ってくれれば助かるのにっ!」

ゲッベルスも無茶なことだと
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ