暁 〜小説投稿サイト〜
エロゲー世界に神様転生って勝ち組じゃないのか?
第23話 災害対策艦隊の派遣 ターン24〜26
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
――――印度洋艦隊司令部――――

ベトナムに侵攻してきたエイリス艦隊は第三艦隊と海兵艦隊により撃退する。
損害も軽微で、後詰の零号艦隊と潜水艦隊の出番はなかった。

東郷長官からはアルビルダ海賊団を壊滅させ、
元北欧のお姫様、海賊アルビルダの身柄を海軍で拘束したという連絡があった。
     
出動したのは第一艦隊、第八艦隊、遊撃艦隊、特設艦隊で損害は無い。
第八艦隊の福原いずみ中将は提督として見事な初陣を飾ったそうだ。良かった。

軍令部は戦闘詳報を分析し、侵攻してきたエイリス艦隊の構成から
前線外交によりネルソン提督の足止めに成功していると確信する。

惑星インドカレーには、植民星域間で独占的に貿易を行う超巨大企業、東インド会社の本社がある。
エイリス帝国にとって植民星域の臍のような存在だ。失うわけにはいかないだろう。

「伏見総長、残念ながらドクツ第三帝国との星間貿易が不可能になったそうです。
 米英ソの三国が連合国共同宣言を発表。
 日独伊の三国を枢軸国だと断定し、枢軸の包囲と貿易封鎖を共同で行った為です」

秘書官の遠藤中佐が軍令部がまとめたレポートと共に声をかけてくる。
ソビエトは日ソ不可侵条約を結びながらもか……ま、ダブルスタンダードは外交の基本か。

「そうか。我が国はともかくドクツは苦戦中。
 レーティア総統も通信をする暇もない様子だ。
 この状況で連合国の包囲網を突破し、互いに物資を供給するのは困難だろうね」

ドクツとの貿易が停止、造船コストの増加はやむを得ないか。

「はい。仕方ありません。第三帝国は巻き返すことができるでしょうか?」

「それは天才総統次第だろうけど、難しいだろうね。
 東郷長官は今のところ日本からドクツへの軍事援助は考えていない」

「そうですね。アドルフ総統が過労で倒れたという噂も聞いてます」

「療養中であることは事実だ。
 宇垣外務長官がコンサートが中止になったと嘆いていた。
 ゲッベルス宣伝相が代行を務めて仕事の半分を引き受けているそうだ」

まあ仕事の半分というのは嘘だろうけどね。
全権独裁者が一切の執務もできないというのが他国に知られるのは拙いのだろう。

「可能であれば印度洋艦隊の力でエイリスという障害を取り除くのがベストだけど……」

「東郷長官はインドカレー侵攻よりも、ハワイ侵攻を重視してますね。
 77式バリア戦艦に続いて、防衛艦である77式バリア艦の開発が最優先で進めるそうです」

「間違ってないよ。それに今のままだと太平洋艦隊が張り子の虎だ」

――――翌月、軍令部幕僚会議

「東郷長官も中々に辛辣だな」

「マイクロネシア防衛戦の戦闘詳報ですよね。どうかしましたか?」

「第
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ