暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
ペルソナ3
1908話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ほう……この程度の問題が分からないと? 今まで真面目に勉学に取り組んでこなかった証だな。……これは処刑か?」

 桐条の持つ、絶対零度の視線が順平、友近、宮本の3人に向けられる。
 その視線を向けられた3人は、慌てたようにどうにか自分で問題を解こうと考える。
 もしここで何か下手なことをすれば、自分がどんな目に遭うか……それを本能的に理解しているのだろう。
 最初は年上の美人ということで、桐条の存在を嬉しがっていた友近だったが、その友近も今はひたすらに勉強に集中している。
 そんな友近よりも勉強に集中しているのは、順平だ。
 まぁ、順平の立場を考えれば、それは当然の事だろう。
 もしここで下手に勉強で手を抜き、テストの成績が悪ければ……どのような結末が順平の身に降りかかるか、考えるまでもないのだから。
 そういう意味では、宮本は先程までとそう違わない態度で勉強している。
 ともあれ……

「桐条が来ただけで、かなり楽になったから」
「そうね」

 ウーロン茶の入った紙コップを口に運びながら呟くと、ゆかりが同意して頷く。
 ゆかりの様子が若干不機嫌なのは、桐条が来る前と来た後では順平達の勉強の速度が大きく違っていたからだろう。
 もっとも、俺もゆかりも人に勉強を教えるといったような事はこれが殆ど初体験だ。
 それに対して、桐条は結構教えるのに慣れているように見える。
 この辺は年期の差か。
 いや、純粋に年齢で考えると、俺は桐条よりも年上なんだが。
 ただ、俺の場合は何かを覚える時とかも感覚的に覚えていく事が多いからな。
 そうなると、やっぱり人に教えるのが得意って訳じゃない。
 マリューとか千鶴は人に教えるのが上手いんだが。

「取りあえず、俺は桐条の分も飲み物を持ってくる。ゆかりはあの3人を見ててくれ」
「はいはい。もっとも、あの様子だと私が何かする必要があるようにも見えないけど」

 桐条の視線に晒され、俺達と勉強をしていた時とは全く違った真面目な表情で勉強を続けている順平達を見ながら、ゆかりがそう告げる。
 ぶっちゃけ、この場には桐条がいれば俺もゆかりも必要ないんだよな。
 ……その事が少し残念に思わないでもないが、楽が出来るのであれば、こっちとしても問題はない。
 そんな事を考えながら、紙コップにウーロン茶を注ぐ。
 何かお菓子を……と思ったが、今の桐条は乗りに乗っているといった感じである以上、迂闊に休ませたりしない方がいいか。
 おかしはもう少し経ってからという事にし、ウーロン茶の入った紙コップを桐条に持っていく。

「む、すまないな。助かる」
「桐条が普段飲んでるような紅茶とかには及ばないだろうけどな」

 まぁ、ペットボトルのウーロン茶が普段桐条が飲んでいるだろう紅茶
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ