暁 〜小説投稿サイト〜
エロゲー世界に神様転生って勝ち組じゃないのか?
第21話 新発足“大"日本帝国海軍 ターン20〜22
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
した。

対ガメリカ戦は東郷海軍長官を総司令とした太平洋艦隊が、
対エイリス戦は伏見軍令総長を総司令とした印度洋艦隊が、
それぞれ責任を持つことになった。

陸軍艦隊の大半が海軍に編成されて陸海の連合艦隊となった。

これにより新たに組織された陸軍海兵隊に、
大将昇進を固辞した山下利古里中将が提督として就任。
また軍令部に出向していた有馬兎子が陸軍少将に昇進し陸軍海援隊の提督となった。

陸軍の軍政は温厚で高潔な人柄で知られる今村大将が代行することとなった。
占領地での振る舞いにおいて敵味方からも称賛される人物だ。心配ないだろう。

主力艦隊である正規艦隊は第八艦隊まで増やされて、
正規艦隊に匹敵する艦隊を八艦隊にまで増やすという八八艦隊という艦隊建設計画が発表された。


正規艦隊

第一艦隊 東郷毅 大将(海軍長官・太平洋艦隊総司令)− 総旗艦「長門」
第二艦隊 山本無限大将 方面艦隊司令官代理
第三艦隊 伏見空 大将(軍令部総長・印度洋艦隊総司令)− 旗艦「赤城」(航空母艦)
第四艦隊 南雲圭子中将
第五艦隊 小澤祀梨中将 − 旗艦「若宮(試作空母)」
第六艦隊 田中雷蔵少将
第七艦隊 平良英知中将
第八艦隊 福原いずみ少将

非正規艦隊

零号艦隊 柴神様
特設艦隊 戸塚文雄中将
遊撃艦隊 ラスシャラ少将
潜水艦隊 エルミー・デーニッツ少将
海兵艦隊 山下利古里陸軍中将(陸軍長官) − 旗艦「三笠」
海援艦隊 有馬兎子陸軍少将

※他にも治安艦隊や駐留艦隊があるが省略。

第三艦隊の旗艦「三笠」は満州会戦を生き残り武勲を上げた「縁起の良い戦艦」と言われている。
その三笠を海軍が、陸軍の艦隊に譲ったというのは、
海軍は陸軍を蔑ろにするつもりはないという政治的な意味もある。

ぶっちゃけ僕から利古里ちゃんへ夜の図上演習を頑張ったご褒美のようなもんだけどね。
三笠艦内の艦長室はエロエロと楽しんだ場所なので他の提督に譲るのは気が引けたのだ。

山本中将が大将に昇進し、第一、第二、第三艦隊が連合艦隊の屋台骨であることが周知された。
正規艦隊の提督は中将以上が望ましいということで、
南方艦隊での活躍とラバウルにおける指揮官ぶりが認められた小澤少将が中将に昇進。

そして平良少将には中将昇進という飴を与え、行動で配慮を示した。
平良少将からは角田准将を第八艦隊の提督にと推薦があったが、
福原中佐を少将に昇進させて提督に抜擢した。
平良少将の頭の中では、福原いずみは手駒の一つなので反対はなかった。

非正規艦隊は提督の適任者がおらずということで六個艦隊となった。

実際には東郷長官から提督候補として
リンファ、ランファ、ララー・マニィ、フェム・ベコ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ