暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
持ち込み食材で晩酌を・2
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それでは提督、オヤスミナサイ」

 たどたどしい日本語でペコリと頭を下げながら挨拶をしたコマ子は、フンフンと鼻唄を唄いつつ上機嫌で店を出ていった。龍驤の頼んだサバの具沢山味噌汁を分けてもらい、美味い美味いと連呼しつつ、具材を粗方平らげた所に麦飯をぶちこみ、猫まんまにしてかっこんで満足げに微笑んでいたのだから、そりゃご満悦だろうさ。

「あの細身でよう食うなぁ、コマ子」

「まぁ水上機母艦とはいえ、大きく分ければ空母の親戚みたいなモンだからな」

 空母系艦娘は総じて、消費カロリーが多いのか大喰らい・大酒飲みが多い。ウチの赤城も食事量はそうでもないが、その代わりに酒はしこたま飲むしアッチの方はガッツリ肉食系だ。……まぁ、ソッチの被害者は主に俺な訳だが。

「それに、細身でよく食うのはお互い様だろ?龍驤」

「せやなぁ、ウチも独特のシルエットやから……ってやかましわ!」

「提督、何を漫才してるんです?」

 龍驤の華麗なノリツッコミが決まった所で、新たなお客が店に入ってきた。

「いらっしゃい……って珍しいなぁ夕雲」

「うふふ、こんばんは♪」

 やって来たのは夕雲型の長女である夕雲。その手には何やらビニール袋を提げている。

「今日は持ち込みが多いなぁ……んで?夕雲は何を持ってきたんだ」

「あら、持ち込んだつもりじゃなかったんですけど……でも、折角だからコレで何か作ってもらいましょうか」

 と、ビニール袋を手渡される。中にはゴツゴツとした質感の黒い卵形の実がギッシリ。

「アボカドか。どうしたんだ?こんなに」

「遠征帰りに山雲さんの農園の前を通りかかったら配ってたの。温室栽培で試験的に育ててた奴なんですって」

 最近、山雲農園に明石や夕張、それに妖精さんの『悪ノリさせるとヤバイ連中』がテコ入れを始めたとは聞いていたが、温室なんか作ってやがったのか。空き地を見つけて水田も作るような計画もあるらしいし、そうなると鎮守府内で生活がほぼ成り立ってしまう。攻める方には気の毒だが、難攻不落過ぎやしないか。

「籠城戦になっても負ける気がしねぇな」

「あら、それは今更ではないかしら?」

 俺の軽口にクスクス笑いながら返す夕雲。そんな事より今は夕雲の注文だな。

「アボカドを使った料理、って事だったが……何でもいいのか?」

「そうねぇ、出来たら身体が温まるスープなんかいいわね」

「またスープ系か。やけに出るなぁ今日は」

「そらそやろ、もう師走やで?幾ら南国のブルネイかて冷えはするやろ」

 言われてみればそれもそうか、と龍驤の指摘に納得する。既に12月も半ば、あと2週間もしない内に各艦種の忘年会シーズンにクリスマス、大掃除に正月と忙しい時期に突入する。そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ