暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と春の花達
第九幕その十一

[8]前話 [2]次話
「アーサー王が薔薇の刺青?」
「ロビンフッドとかが」
「騎士や提督さんがそうするとかね」
「想像も出来ないよ」
「これも面白いね」
 先生は金さんを観つつ腕を組んでいます。
「この人は実在人物だしね」
「あっ、そうなんだ」
「遠山の金さん実際にいた人なの」
「忠臣蔵はそうだって知ってたけれど」
「大岡越前、暴れん坊将軍、水戸黄門も」
「それで遠山の金さんもだったんだ」
「実際にお奉行だったんだ」
 金さんはそうだったというのです。
「桜吹雪じゃなかったけれど刺青も入れていたそうだよ」
「へえ、刺青まであったんだ」
「本当にいただけじゃなくて」
「お奉行もしていて」
「そうしたこともなんだ」
「実際に名奉行でざっくらばらんとした性格で人気もあってね」
 それでというのです。
「今も愛されているんだ」
「成程ね」
「金さんのこともわかったよ」
「先生本当に色々知ってるね」
「学者さんだけあるね」
「僕も調べていて面白かったよ」
 金さんのことをというのです。
「金さん以外の人のこともね」
「時代劇も面白いんだね」
「実際にいた人達を扱っていて」
「それでだからね」
「ここまで面白く出来るんだから」
「じゃあ金さんのことも思いつつね」
 そうしてというのです。
「桜を楽しみにしていようね」
「あれっ、桜吹雪じゃなかったのに?」
「実際には」
「それでもなの?」
「桜を楽しみにするの」
「そこはそれだよ」
 笑って返した皆でした。
「時代劇の方の金さんってことで」
「ああ、そういうことだね」
「実際の遠山さんじゃなくて」
「時代劇の方の金さんを思って」
「それでだね」
「そうだよ、桜も観ようね」
 和歌会、そしてお花見でというのです。
「いよいよね」
「うん、そうだね」
「いよいよ蕾も出て来たし」
「先生が言った通り」
「そうしようね」
 皆もこう応えます、そしてでした。
 先生達は金さんの一件落着の声を聞きました、そちらではもう桜は見事な満開の状況でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ