暁 〜小説投稿サイト〜
世界をめぐる、銀白の翼
第七章 C.D.の計略
出会う絶鬼
[8/8]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
ような正装だ。

烏帽子までかぶり、そのような仰々しい姿で現れたのは、イブキ――――公家の血を引く、彼だった。



「お主は・・・まさか・・・・」

絶鬼は頭を振る。
違う。あの男は、すでに200年前土に還ったはず。すでに死人のはずだ。

だが、そう思わせるにはあまりにも似ていた。
隔世遺伝という言葉はあるが、しかし、それを知っていてもなお似ている。


イブキを目の前にした瞬間から、絶鬼から周囲が消えた。
ススキのざわめく音も、周囲で暴れる魔化魍の咆哮や断末魔。爆発音。

それらすべてが消え去った。
彼の心はいま、200年前のあの時にあった。



今の彼には自分と、そして目の前の男だけが残っていた。


頭では当然、理解している
しかしそれでも、絶鬼はこみあげてくるものを抑えきれなくなりつつある。



絶鬼が目の前の状況と、おのれの中の何かと葛藤していると、イブキが何かを取り出した。

それは、何かの文か。
封筒ほどの大きさに畳まれたそれを、半ば投げるように広げて、それを読み上げていく。


「絶鬼よ。もはやお前はこの世になく、儂も間もなくこの世を去ろう。だが、たとえ主に届くとは限らぬとも、死ぬ前に儂はこの文を綴ることにした」

それは、懺悔の文。


煩いと叫んで、斬りかかることができた
黙れと吠えて、殴り飛ばすことができた
邪魔だと吐き、捻り潰すこともできた

だが、絶鬼は聞いた。
その言葉を聞かなければ、ならないと思った。


イブキの独白が始まる。



絶鬼はただ、それを黙って聞いていた。





to be continued

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ