暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と春の花達
第九幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「奈良市や長谷寺の桜も奇麗だしね」
「長谷寺もなんだ」
「あそこのお寺も有名だよね」
「女人高野っていうね」
「そう言われてるね」
「そうだよ、あのお寺はね」
 まさにというのです。
「桜も有名だから」
「だからだね」
「そちらの桜も観たいんだ」
「機会を見付けて」
「そうなんだね」
「そう思ってるんだ、あの時はね」
 是非にと言うのでした、そしてです。
 先生は桜の木達を見ますがまだ咲いてはいません、ですが。 
 その木達を見てです、先生は言いました。
「もうすぐ蕾が出るね」
「えっ、全然ないけれど」
「そんなのは全然」
「これで咲くの?」
「まさか」
「出るよ」
 お花のそれがというのです。
「明日にでもね」
「そうなんだ」
「先生ならわかるんだね」
「先生植物学者でもあるしね」
「お花の蕾が出るって」
「そのこともだね」
「うん、わかるよ」
 本当にというのです。
「見ればね」
「そこは先生だね」
「そうしたこともわかるなんてて」
「流石は先生だよ」
「植物学者でもあるだけはあるよ」
「これだと若しかしたら」
 先生は笑顔で言いました。
「いつも通りにね」
「咲くんだね」
「遅れることなく」
「そうなるんだね」
「そうなるかもね、いや本当にね」
 先生は笑顔のまま言いました。
「植物学も学んでいてよかったよ」
「それでも見ただけでわかるって凄いよ」
「学者さんでもね」
「先生医学とか動物学だけじゃないからね」
「色々な学問が出来てね」
「植物学もだからね」
「観ただけでわかる位だから」
 そこまで凄いからというのです。
「それで蕾が出ることもわかるんだ」
「凄いことだよ」
「ずっと心配だったけれど」
 桜が咲くのが遅れるかとです、チーチーもこのことが気が気でならなかったのです。日本にいてそうなったのです。
「明日蕾が出るんならね」
「いつも通り咲くかしら」
 ポリネシアも言います。
「そうなるかしら」
「そうね、明日蕾が出たら」
 ダブダブが続きました。
「入学式や始業式には間に合うわ」
「それじゃあ問題ないね」
 トートーはまだ出ていない蕾を見ています。
「楽しみに待っていよう」
「先生はこうしたことは間違えないしね」
「学問のことならね」
 オシツオサレツは先生を信頼しています、このことは他の皆も同じです。
「それなら明日蕾が出て」
「いつも通り咲くね」
「そして和歌会の時は」
 ガブガブが思うにはです。
「和歌会の植物園の中も外も満開だね」
「この学園の全部の桜が咲くとね」 
「何千本もあるから」 
 チープサイドの家族はその時のことを楽しみにしています。
「もう一面桜色でね」
「凄く奇麗なの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ