暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十四 島津忠恒その九

[8]前話 [2]次話
「二人は国松の方が可愛いのじゃ」
「お子として」
「しかし次の将軍はな」
「あくまで」
「竹千代じゃ」
「そうなりますか」
「だからな、お主はじゃ」
「安心をして」
「二人もわかっておるしわしもじゃ」
 大御所である彼もというのだ。
「お墨付きを与えておるな」
「はい、次の将軍だと」
「なら大丈夫じゃ、ただしな」
「ただし、ですか」
「わしは源氏長者じゃが源氏の様なことはしたくない」 
 こうもだ、春日局に言うのだった。
「父上も祖父上も殺されておるしな、特に身内同士のああしたことは」
「しれはならぬと」
「常に思っておる」 
 これが家康の考えだった。
「源氏のあの因縁はな」
「繰り返してはならぬと」
「そうじゃ」
「若し繰り返せは」
「何もかもなくなる」
「家自体が」
「そうじゃ」
 源氏は身内同士で殺し合い誰もいなくなった、そうしたことは絶対にしてはならないというのだ。
「だからな」
「はい、それでは」
「身内はな」
 徳川家の者はというのだ。
「出来る限りじゃ」
「血生臭いことにならずに」
「そしてじゃ」
 さらに言うのだった。
「徳川、松平で幕府を支えていくことじゃ」
「わかりました」
「うむ、しかしな」
「それでもですか」
「やはり一度はな」
 どうしてもとだ、家康は苦い顔で言うのだった。
「そうしたことはあろう」
「どうしても」
「室町の幕府もな」
 その幕府もというのだ。
「あったな」
「はい、尊氏公も義持公も」
「弟殺しがあった」
 それをしてしまったというのだ。
「残念なことにな、しかしな」
「この幕府では」
「出来る限りじゃ」
「避けることですか」
「それは忌まわしいし力も削ぐ」
 徳川家ひいては幕府のというのだ。
「だからな」
「幕府の中で」
「盛り立てるのじゃ」
 こう春日局に話した。
「よいな」
「徳川家自体を」
「そうじゃ、将軍だけではない」
「家そのものをですか」
「贔屓にはせぬが」 
 しかしというのだ。
「家全体をじゃ」
「大事にし」
「そしてじゃ」
「幕府を栄えさせていきますか」
「鎌倉の幕府の様なことは絶対に避ける」
 身内同士の殺し合い、それはというのだ。
「絶対にな」
「では」
「お主にもそれを頼む」
 春日局、彼女にもというのだ。
「よいな」
「上様だけではなくですか」
「時には非情になろうともな」
 そうせざるを得ない時があってもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ