暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十四 島津忠恒その八

[8]前話 [2]次話
「しかしな」
「天下はですな」
「興味がない」
 そうした者だというのだ。
「あ奴の預かり知らぬところでじゃ」
「話が動いておった」
「そうじゃ」
 こう言うのだった。
「だから断ずるのは」
「大久保殿だけですか」
「この度は最早な」
「徹底的に」
「断ずるしお主もじゃ」
 服部にしてもというのだ。
「よいな」
「はい、我等も一切躊躇なく」
「お主達はいざとなればそうしてくれる」
 家康もわかっている、そのことが。だからこそ彼等に対して強い声で今も命じたのである。
「忍としてな」
「その所存です」
「だから頼む、それではな」
「はい、これよりですな」
「春日局が来た」
 この駿府にというのだ。
「他の用で駿府に寄ったついでの挨拶というが」
「実は」
「竹千代のことでな」
 家康は既に呼んでいた、春日局が何故自分に会いたいのかを。
「だからな」
「はい、それでは」
「お主はすぐに戻れ」
 その任を任されている場所にというのだ。
「よいな」
「はい、では」
 服部は家康に応えすぐに風の様に姿を消した、そして。
 家康は春日局と会った、あばたはあるが整った顔の女だ。秀忠の長男である家康の乳母を務めている。
 その春日局がだ、家康に拝謁してから申し出たのだ。
「この度のことですが」
「駿府に来てじゃな」
「はい、大御所様にお会いしたのをお願いしたのは」
「竹千代か」
「はい、近頃上様も奥方様も」
 二人共というのだ。
「ご次男の国松様を可愛がられ」
「そしてじゃな」
「ご嫡男の竹千代様はどうも」
「うむ、確かにな」
「大御所様から見ましても」
「確かにな」
 どうにもとだ、家康も言うのだった。
「二人共国松の方を可愛がっておるな」
「どうにも。それで」
「やがては国松をか」
「私の考え過ぎであればいいですが」
「はっきりと言うが」
「やはり」
「それは杞憂じゃ」
 家康は春日局に優しい笑顔で答えた。
「二人共それはな」
「はっきりとですか」
「わかっておるな」
「では竹千代様が」
「次の将軍じゃ」
 秀忠のというのだ。
「三代目の将軍となる」
「上様も奥方様もそのことはですか」
「よくわかっておるわ」
「では国松様は」
「ただ可愛がっておるだけじゃ」
 それに過ぎないというのだ。
「親というものは勝手じゃな」
「子でもですか」
「うむ、自分の子の間でも可愛い可愛くないがあってな」 
 情としてそれがあってというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ