暁 〜小説投稿サイト〜
エロゲー世界に神様転生って勝ち組じゃないのか?
第18話 腐女子の暴走と帝勲章授与式 Ev06
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
――――軍令部総長室――――

第一艦隊の秋山総参謀が軍令部総長室に顔を出す。
作戦参謀として軍令部にも在籍しており、海軍長官との橋渡し役となっている。
東郷長官の絶大な信頼を受けて最も多くの仕事を担っている幕僚の一人だ。つ 胃薬いる?

「それにしても伏見総長も東郷長官と同じく動じてませんね?」

「帝勲章授与式のこと?
 たしかに帝勲章は十年に一度貰えるものがいるかいないかの名誉だけど、
 先日に行われたばかりだしね。あくまで代表としての名誉に過ぎないし」

有史以来、最大規模の版図を日本帝国にもたらしたとして
東郷毅海軍長官に先日帝勲章が贈られたが、
東郷長官は「勝利は一緒に戦ってきた皆の力」だと述べて名誉を辞退。

帝ちゃんの発案により、
陸海軍統合改革を推進する軍令部総長が
陸海全軍の将兵を代表して帝勲章を授与されることとなった。

「名誉は置いといても帝ちゃんからのプレゼント(副賞)は……どうしようっかな?」

「意外ですね。伏見総長はあまり欲のない方かと思ってましたが?」

「どちらかというと(満州会戦前は)欲は少ない方だと思うけど、
 初めて提督に任命されたとき、帝から賜った刀剣はそりゃあ嬉しかったよ!」

「……なるほど。伏見総長の刀剣愛好の趣味は有名でからね」

日本軍では少将以上の艦隊提督には帝より直々に日本刀が下賜される。
また日本軍の将校は届け出と上官の許可が必要であるが帯刀が認められている。
陸軍では山下長官が愛刀の“小夜左文字”を肌身離さず持ち歩いているし、
海軍も東郷長官は大戦に赴くときなどの際は決意を込めてなのか帯刀している。

陸軍に比べて海軍は日頃から軍令部や司令部で帯刀している人間は多くないが、
田中少将は木刀を持ち歩いてるし、平良少将など常に刀を身に着けている危険な人物もいる。

ちなみに伏見空も満州会戦以前から愛刀を持ち歩いていた危険人物の一人だ。
軍令部総長になってからも帯刀していないと落ち着かず
宇宙妖怪を真っ二つに割いたという逸話が伝わる佩刀“波潜(ナミクグリ)”を帯びている。

以前から大切にしていた秘蔵の名刀“宗三左文字”は軍令部総長室に飾られている。

「まあ神代三剣は不可能だとしても……
 天下五剣の一振りくらいはお願いしたら……もらえないかな?」

「……さすがにそれは」

「無理かー。ま、冗談だけどね。三日月宗近を一度は手に取ってみたくはあるけど……。
 海軍長官が副賞として捕虜(女性)の待遇改善をお願いしたのに、
 軍令部総長の僕だけ我欲に走ったお願いをするわけにはいかないよ」

「まあ東郷長官もある意味で私欲みたいなもんですけどね」

「開戦から一年が過ぎようとしてるけど、
 当初に
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ