暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と春の花達
第八幕その五

[8]前話 [2]次話
「五七五のね」
「七七がないね」
「そう、それだけないけれど」
 それでもというのです。
「こちらも面白いよ」
「そうだね、和歌に似ているけれど」
「七七がないね」
「その分また違っているね」
「和歌とはね」
「そこも面白いね」
「俳句は庶民的になるね」
 和歌と比べると、です。
「和歌は雅でね」
「うん、和歌は確かにそちらだね」
「その雅を楽しんでくるよ」
「そうなんだね」
「それもまた楽しいね」
「じゃあ楽しんできてね」
「実際にだね」
「そうしてくるよ」
 先生は王子に笑顔で応えました、そしてです。トミーが台所から先生達に言ってきました。
「晩御飯が出来ました」
「あっ、遂にだね」
「今日は天婦羅ですけれど」
「いいね」
 天婦羅と聞いて明るい笑顔になった先生でした。
「いい揚げものだよ」
「日本のフィッシュアンドチップスですね」
「というかね」
「天婦羅は天婦羅」
「独自の揚げものだよ」
 それになるというのです。
「それをおつゆで食べる」
「これがいいんですね」
「そうだよ、これからね」
 まさにというのです。
「そちらも楽しむよ」
「何でも楽しむのが先生だね」
 王子も笑顔で言いました。
「いや、いいね」
「僕らしくてだね」
「実にね、それじゃあ僕はね」
「あっ、帰るんだね」
「実はこれから予定があって」
「予定?」
「日本の外務省の人にお招きを受けてるんだ」
 そうした予定だというのです。
「それでね」
「そちらに出てなんだ」
「そうなんだ」
 だからだというのです。
「それでね」
「今日はだね」
「これで帰るよ」
「お招きっていうと」
「何か日本文化を紹介したいらくして」
 王子はトミーにもお話しました。
「それでね」
「今夜はなんだ」
「浄瑠璃の鑑賞会に招いてもらっているんだ」
「ああ、人形を使った」
「それにね」
 だからだというのです。
「今日はこれでね」
「いいね、浄瑠璃とはね」
「先生も観たことあるかな」
「あるよ、うちの学園でもやってるね」
「大学でね」
「そちらでも観たし大阪での上演もね」
 そちらもというのです。
「観たよ」
「そうなんだね」
「うん、人形劇は世界中にあるけれど」
「浄瑠璃もね」
「とても素晴らしいよ」
 先生は笑顔で言いました。
「観て損はないよ」
「そうしたものだね」
「だからね」 
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ