暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と春の花達
第八幕その四

[8]前話 [2]次話
「何もしていない」
「そういうことなんだ」
「すれば出来るんだ」
「誰でも?」
「そうだよ、必ずね」
 そうなるというのです。
「だから諦めないことなんだ」
「まずは」
「そう、諦めずにね」
 まさにそうしてというのです。
「やることが大事だし最初にね」
「出来ると思って」
「失敗も恐れないでね」
 まさにそうしてというのです。
「やってみるんだ、そうすれば出来るから」
「何度失敗しても」
「一度も失敗しない研究や実験はね」
 それこそというのです。
「ないからね」
「だからなんだ」
「そう、王子もやってみたらいいよ」
「英文の詩をだね」
「和歌の心で作ることをね」
 そうしたことをというのです。
「やってみたらいいよ」
「それじゃあね」
 王子も頷いてです、先生に言いました。
「やってみるよ」
「そうしたらいいよ」
「面白いことだしね」
 また言った先生でした。
「やってみたらいいさ」
「それじゃあね、ただね」
「ただ?」
「先生は詩人でもあったんだ」
「僕が?」
「実際に詩を作るからね、それに和歌も詠うから」
 このことからも言うのでした。
「歌人でもあるね」
「そんなものじゃないよ」
 笑ってです、先生は王子のその言葉を否定しました。
「別にね」
「そうかな」
「うん、詩人や歌人というとロマンチックだけれど」 
 これがというのです。
「また違うからね」
「そうなんだね」
「そうだよ、本当にね」
「そんなものかな」
「それに僕は詩や和歌では生きていないから」
「学問に生きているね」
「だから学者だからね」
 それでというのです。
「そちらに専念しているからね」
「学者だね」
「そうだとは思っているけれどね」
「詩人や歌人じゃなくて」
「そちらだよ」
 まさにというのです。
「僕はね」
「学者なんだね」
「そうだよ、そこはね」
「成程ね、じゃあ詩や和歌は先生にとっては学問かな」
「その中の一つかな」
「そうなるんだね」
「うん、僕は学者だからね」
 それでというのです。
「文学の一環としてね」
「詩も和歌もだね」
「楽しんでいるかな」
「学者さんとして詩や和歌を行う」
「そうなるね」
「それでもいいんじゃないかな」
 また言った先生でした。
「僕はそう思うよ」
「成程ね」
「誰でも楽しめばいいんだよ」
「詩も和歌も」
「楽しんでね」
「そうなんだね」
「うん、俳句もあるね」 
 先生はこちらもお話に出しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ