暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
ペルソナ3
1893話
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
たのか……その辺りの事情は分からないが、それでもこうして見る限りでは、カストールの能力の大体は理解出来た。
 存在感そのものが違うというか……そんな感じだ。

「恐らく、本当に恐らくだが、何で荒垣のペルソナが暴走するのかが分かったような気がする」
「……本当か?」

 数秒の沈黙の後、荒垣は俺の方に視線を向けて尋ねてくる。
 実際、荒垣にしてみれば、1分にも満たない時間で俺がカストールをどのような存在であるか理解した……というのが、信じれないのだろう。
 実際、普通の奴ではそれが無理だったという思いはある。
 幾多もの戦いを潜り抜けてきた俺だからこそ、理解出来たというのもあるのだろう。

「それで、何でカストールは暴走するんだ?」
「そうだな、簡単に言えば……お前の力不足だ」

 端的な言葉だが、それは荒垣にショックを与えるのは十分だったらしい。
 勿論、荒垣だってその辺は自覚していた可能性は十分にあるが。
 そんな荒垣を見ながら、俺は再度口を開く。

「もっとも、お前の力不足といっても、この場合は仕方がないと言えるけどな」
「どういう事だ? 下手な慰めは……」
「いや、これは慰めとかそういうのではなく、普通の事だ。俺は今まで、色々なペルソナを見てきた。それこそ、一番多く見ているゆかりのイオから、桐条、真田、有里、順平。特に有里は、ペルソナチェンジとかいう能力で何種類ものペルソナを使い分ける能力を持っている。ともあれ、そんな風に色々なペルソナを見てきたが……正直、お前のペルソナ、カストールは強力すぎるんだ。今はそこまで強いって訳でもないかもしれないが、少なくてもその潜在能力は一番高いと思う」

 これは冗談でも何でもなく、先程カストールとのやり取りをした上での純粋な経験だ。
 触れたのは1分にも満たない時間だったが、それでもカストールが持つ潜在能力の高さは理解出来た。
 恐らく……いや、確実に現在俺が知っている中で最強のペルソナと言えるだろう。
 現在の最強のペルソナ使いという点では、間違いなくゆかりだ。
 だが、最強のペルソナはどれかと言われれば、恐らくカストールとなるだろう。
 ……つまり、俺のパーティは最強のペルソナ使いと、最強のペルソナという2種類の最強が所属している訳だ。
 順平辺りが知ったら、多分またこれも気にくわないって事になるんだろうな。

「俺のペルソナが強い?」
「ああ。それは間違いない。勿論それは今の時点でって訳だから、実際には成長していけば逆転される可能性もあるが」

 実際、ペルソナが成長するというのは、イオを見ていれば明らかだろう。
 戦闘を重ねる事により……ゲーム的に言えば、経験値を稼ぐ事によってレベルアップし、新たなスキルを習得している。
 具体的な能力とか
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ