暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十三 加藤の誓いその十

[8]前話 [2]次話
「危急の時はな」
「その術で、ですな」
「難を退け」
「そうしてですな」
「そのうえで」
「全てを適える」
 自らが適えたいものをというのだ。
「そうするぞ」
「わかり申した」
「では、ですな」
「その時が来れば」
「必ずや」
「殿がその術を使われ」
「ことを果たされますか」
 十勇士達は主に強い声で述べた。
「まさに鬼に金棒」
「我等も死力を尽くします」
「これで例え天地が割れる事態になろうとも」
「それでもですな」
「必ず果たす、幾十万の敵が迫ろうとも」
 それでもとだ、幸村はこうも言った。
「お主達もいるしな」
「大坂で敗れ様とも」
「それでもですな」
「ここまで逃れられる」
「右大臣様も連れて」
「そうなるわ、必ずな」
 こう話してだ、そのうえでだった。
 幸村は十勇士達を連れて薩摩へと進んでいった。その動きを知っているのは加藤だけであったが。
 加藤は信頼できる家臣達にだ、こう言った。
「よいな、わしは間もなく世を去るが」
「それでもですな」
「全てを託す」
「真田殿に」
「そうされますか」
「よい目をしておった」
 幸村達のその目を思い出しての言葉だ。
「ことを成し遂げられる者の目じゃ」
「だからですな」
「あの御仁達に託す」
「後のことは」
「そうされますか」
「うむ、迂闊であった」
 加藤は死相に苦いものを入れこうも言った。
「これからもという時に病に倒れるとは」
「それは」
「何と申しますか」
「右大臣様が危うくなるのはこれからじゃ」
 まさにというのだ。
「そうした時に世を去らねばならぬとは」
「しかしです」
「それはです」
「後は真田殿が果たしてくれます」
「殿が今言われた様に」
「そうであったな、わしが今言った」
 加藤も言われてだ、笑みになって述べた。
「あの御仁達ならな」
「ことを果たして下さると」
「右大臣様を救って頂ける」
「何があろうとも」
「うむ、ここまで誰にも気付かれるに来てな」
 そしてというのだ。
「出た」
「では、ですな」
「このままですな」
「後は真田殿に託されて」
「殿は」
「憂いてはならぬな」
 達観した顔と目だった、加藤はその顔と目を家臣達にむけつつ述べた。
「そうであるな」
「安心されてです」
「後はお任せ下さい」
「真田殿と十勇士に」
「そして我等に」
「そうしよう、お主達ならば漏らさぬ」
 秀頼達のことをというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ