暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十三 加藤の誓いその九

[8]前話 [2]次話
 すぐに熊本を後にした、そうして言うのだった。
「ではな」
「銭を払いましたし」
「心残りなくですな」
「薩摩に向かう」
「そうされますな」
「うむ」
 その通りだとだ、共に向かう十勇士達に話した。
「そうする、それでじゃが」
「はい、島津殿に文をお渡しし」
「いざという時にですな」
「万全な様にしておく」
「そうしておきますな」
「戦なぞないに限るが」
 しかしというのだ。
「起こればな」
「勝った場合も負けた場合も」
「共に考えてですな」
「備えておく」
「そうしていくのが兵法ですな」
「そうしたものですな」
「真田の兵法は必勝を期すが」
 しかしというのだ。
「それだけではない」
「むしろ生き残ることですな」
「それが第一ですな」
「何としても生き残る」
「それが真田の兵法ですな」
「そうじゃ、父上もそうである」
 昌幸、彼と兄の信之の兵法の師匠でもある彼もというのだ。
「何といってもな」
「まずは生き残る」
「それからですな」
「兵法というものは」
「それを第一とされているのですな」
「だから拙者もそうするのじゃ」
 まさにというのだ。
「生き残る、右大臣様もじゃ」
「生き延びて頂く」
「例え敗れようとも」
「その時は」
「そうする、しかもな」
 ここでだ、幸村は十勇士達にこうも話した。
「今の拙者はこれまで以上に生き延びられる様になった」
「その様にもなりましたな」
「術を備え」
「そうされて」
「うむ」
 その通りだというのだ。
「そうなった、ではな」
「その時は」
「その術を思う存分使われ」
「そして、ですな」
「右大臣様をお助けし」
「生き残って頂く」
「何としてもな」
 こう十勇士達に話した。
「その策はある」
「して殿」
「その術とは一体」
「どういったものでありましょう」
「宜しければです」
「我等によくお話して頂けますか」
「前にもお聞きしましたが」
 今はというのだ。
「我等殿の義兄弟」
「生きるも死ぬも同じと誓った仲」
「それだけにです」
「知っておきたいのですが」
「うむ、そろそろ話そうと思っておった」
 幸村もこう返した。
「友であり義兄弟でもあるお主達にな」
「さすれば」
「どういったものでしょうか」
「こうした術じゃ」
 幸村はその術のことを細かく話し見せもした、するとだ。十勇士達は誰もが驚いて言うのだった。
「何と」
「そうした術とは」
「凄いですな」
「その術ならばです」
「必ず」
「そうだな、だからだ」
 術の話からだ、幸村は十勇士達に述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ