暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と春の花達
第七幕その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「人はいいけれど鈍感な先生を持つと哲学者になるのかも」
「それが私達ね」
「全く、先生は鈍感なんだから」
「物凄くいい人なのに」
「ここはどうしたものかしら」
「本当に困るわ」
「どうにも」
 皆で言いますがそれでも気付かないのが先生です、それで皆はやれやれといったお顔で先生に言うのでした。
「まあ何時かはね」
「先生が気付いたらね」
「頑張ってね」
「その時はもう一気だから」
「幸せになれるから」
「そうなってね」
「うん、僕にしても」
 そうしてというのです。
「もっと幸せになれるならなりたいね」
「うん、その為に気付いてね」
「是非共ね」
「僕達も応援してるから」
「そうしてるから」
「何とかね」
「自分でも気付いてくれたら」
 本当に有り難いというのです。
「そうしてね」
「というかこういうこと以前にも何度もあったね」
「絶対にね」
「いつも思うけれど」
「先生の人生においてね」
「僕の人生って。まあ色々あるけれど」 
 先生ご自身が言いますに。
「何度もあったこと?ピンチは多いね」
「うん、そういうのはあるよね」
「これまで色々なピンチがあったね」
「赤毛のアンみたいに色々あったわ」
「けれどそれでもね」
「ピンチじゃないから」
「いいことに気付かなかったのよ」
「というと」
 いいことはとはです、先生は皆にさらに尋ねました。
「何なのかな」
「だからそこは考えてね」
「学問は自分で気付くのは一番いいんでしょ」
「そうでしょ」
「それはね」
 その通りだとです、先生も頷きます。
「そうだけれど、何を気付くのかな」
「いや、それはね」
「それが何かに気付くことも大事だよね」
「学問はそうでしょ」
「勘も必要だよね」
「そう、僕は勘は鈍いけれどね」
 才気煥発かというと先生は決してそうではありません、そうしたところは鈍いのが先生です。
「けれどね」
「隅から隅まで読んで観てだよね」
「調べて気付くんだよね」
「それが先生の学問だね」
「それじゃあだよ」
「気付くことなんだね、今回も」 
 先生はどうにもわからないまま応えました。
「そういうことだね」
「そうそう、気付く為の努力もしてね」
「頼むから」
「先生が一番不得意なことにしても」
「そうしたこともね」
 頑張って欲しいというのです、皆はこう言うのですが。
 先生が気付くのは何時になるのか、皆もそれはかなり先のことだろうとわかっていました、それで先生にこうも言いました。
「けれど気長にね」
「気長にいこうね」
「他にもやること多いし」
「何かとね」
「それはわかってるよ、この論文も書いて」
 そしてというのです。
「そして和歌もね」
「そうそう、和歌会
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ