暁 〜小説投稿サイト〜
浪速っ娘気質
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「私って」
「ええ、困った時はお互い様っていうから」
「それが浪花節でしょ」
「妙子ちゃんにはそれがあるわね」
「大阪人の気質が」
「いい方向のがね」
「だといいけれどね、まあ私はずっと大阪にいるつもりだし」 
 この時もこう言う妙子だった。
「これからもね」
「じゃあその性格は大事にしていくのね」
「浪花節は」
「そうしてくのね」
「そうしていくわ」
 実際にと答えた妙子だった。
「これからもね」
「それ大事にしてね」
「江戸っ子みたいって言われてもね」
「それが浪花節なら」
「大事にしていってね」
「そうするわ、江戸っ子じゃなくて浪花節、大阪の女の気質よ」
 それだと言い切った妙子だった。
「私のはね」
「つまり浪速っ娘?」
「その気質?」
「江戸っ子気質じゃなくて」
「そっちよね」
「そっちよ、神田明神じゃなくて住吉明神」
 神様はそちらだった。
「朝倉寺じゃなくて四天王寺」
「大阪はそっちよね」
「誰がどう考えてもね」
「そっちになるわよね」
「そうよ、そっちでやってくわ」
 大阪に生まれ育って大阪にいるならというのだ。
「これからもね、じゃあ今度何処行く?」
「ハイハイタウン行く?」
「あそこの一階行く?」
「あそこのゲームセンターで遊ぶ?」
「そうする?」
「そうね、じゃああそこに行って」
 友人達の言葉に乗る妙子だった。
「皆で遊ぼうね」
「このまま道行くとお寺ばかりだけれどね」
「今そっち行ってもやることないし」
「お坊さんのお話聞きに行くんじゃないし」
「かくれんぼや鬼ごっこするんじゃないしね」
 全員でこうしたことも話した。
「それならね」
「ハイハイタウンよね」
「それかあの辺りで遊ぶか」
「近鉄百貨店行くとか」
「ひょっとしたらさっきの人いるかも」
 近鉄百貨店にとだ、友人の一人が言った。
「あそこにね」
「いや、あの人もう電車に乗ってるわよ」
 妙子は先程の観光客の名前を出した友人に返した。
「流石にね」
「それで今頃鶴橋かしら」
「あそこでチヂミ食べてるかもね」
「ああ、チヂミね」
「あそこよく売ってるからね」
「じゃあ私達もチヂミ食べる?」
 チヂミと聞いてだ、この友人はこうも言った。
「そうする?」
「いや、食べるならたこ焼きにしましょう」
「たこ焼きなの」
「チヂミもいいけれどね、食べるならそっちにしましょう」
 食べるのならとだ。
「どうせなら」
「そこも大阪ね」
「妙子ちゃんは」
「たこ焼き大好きだしね」
「外で食べるっていったらそれだしね」
「だからよ、食べるならたこ焼きよ」
 こう言ってだった、妙子は友人達と共にハイハイタウンに向かった。そしてそこで遊びたこ焼きも食べた。
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ