暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十三 加藤の誓いその五

[8]前話 [2]次話
「何なら徳川の姓もじゃ」
「それまでも」
「そこまでされることもお考えじゃ」
「まさに別格の家ですな」
「前田家以上じゃ、だからな」
「それ故に」
 幸村はまた言った。
「加藤殿としては」
「いいと思っておるが」
「やはり茶々様が問題で」
「あの方は天下にこだわっておられる、いや」
「今尚ですな」
「天下はな」
 まさにというのだ。
「危うい」
「そして豊臣家も」
「そうじゃ」
 こう言うのだった。
「実にな」
「そうですな、だからこそ」
「こちらは出来ておる」
「用意が」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「だからな」
「何時でもですか」
「ここに来ればな」
 その時はというのだ。
「何時でも迎える、しかしな」
「加藤殿は」
「あと僅かじゃ」
 その命がというのだ。
「だからな」
「後はですか」
「家臣達に託しておく、そしてな」
「この熊本からですな」
「薩摩じゃ」
 そこにというのだ。
「行くのじゃ」
「その時は」
「その話もじゃな」
「はい、今度は薩摩に行き」
 そしてというのだ。
「お話するつもりです」
「それがよい、ではな」
「はい、加藤殿も言って頂いたので」
「わしが文を書くか」
「そうして頂けますか」
「うむ」
 加藤も頷く。
「右大臣様の為ならばな」
「かたじけのうございます」
「よい、むしろじゃ」
「それがしがですか」
「わしは太閤様に可愛がって頂いた者じゃ」
 それこそ幼い頃からだ、秀吉に育てられてきたま子飼いの者だ。それだけに恩義が深いのだ。
「だからこうしたことも当然じゃが」
「それがしが。ですな」
「貴殿は信濃の者」
 真田家自体がというのだ。
「右大臣様には縁も何もないではないか」
「いえ、関白様にです」
 秀次のことをだ、幸村は加藤に話した。
「それがし目をかけて頂きお助けしようとしました」
「高野山においてか」
「それでお助けしようとしたのですが」
 この時のことを話すのだった、ここで。
「しかし」
「それでもか」
「はい、そこで右大臣様を頼まれました」
 その秀次にというのだ。
「是非にと」
「そうであったのか」
「豊臣家の最後の方となるあの方を」
「関白様はそうしたことをされていたか」
「それで」
 だからこそというのだ。
「それがしは関白様との約束の為に」
「わかった、義か」
「関白様とのお約束で」
「そうか、ではな」
「このお約束によりです」
「貴殿は右大臣様の為に働くか」
「戦国の世はようやく終わるでしょうが」
 しかしというのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ