暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十三 加藤の誓いその四

[8]前話 [2]次話
 それでだ、こう言ったのだった。
「よし、ではな」
「それではですな」
「あの場に向かいましょう」
「これより」
「加藤殿のお部屋じゃな」
 加藤のいる場所はというのだ。
「ではな」
「はい、これより」
「そこに進みましょうぞ」
「再び影となり」
「そのうえで」
「ではな」
 こう話してだ、そして。
 主従は壁も屋根も越えて加藤の屋敷に入り彼の部屋にまで来た。するとその部屋にだった。
 加藤がいた、加藤は主従が己の前に来たのを見て言った。
「騒ぎ一つなかった」
「左様でしたか」
「城の中でな」
 蝋燭の光の中で言う、だが。
 幸村はその顔を見てだ、すぐにわかった。加藤が余命幾許もないことを。目はくぼみ頬がこけている。
 だが思いを隠してだ、加藤に応えた。
「それがし達もです」
「術を使ってか」
「ここまで来たので」
 それでというのだ。
「騒ぎもです」
「起こさぬ様にじゃな」
「務めてきました」
「そしてその努めがな」
「奏してですな」
「ここまで来られた、ではな」
「はい、これよりですな」
 幸村は加藤に応えた、その後ろに十勇士達が揃っている。
「お話を」
「しようぞ」
「さすれば」
「話は一つじゃ」 
 加藤から話を切り出してきた。
「右大臣様のことじゃ」
「はい」
「大御所様は上総、下総に移って頂きな」
「あの二国において」
「国持ちの大名にと考えておられる」
 加藤もこのことを知っていた。
「確かな城も築いて」
「その城に入られて」
「過ごして頂きたいと」
「思われていますな」
「無論官位もそのままじゃ」
 そちらもというのだ。
「やがては関白、太政大臣もとな」
「考えておられるのですか」
「そうじゃ、しかしな」
「それでもですか」
「問題はな」
「大御所様がそうお考えでも」
「茶々様じゃ」
 彼女がというのだ。
「首を縦に振られぬ、ご上洛の時もじゃ」
「加藤殿が何とかですな」
「行ってであったからな」
 浅野と共に供を務めると言ってというのだ。
「何とか納得してな」
「そうしてでしたな」
「だからじゃ」
 それでというのだ。
「問題はあの方なのじゃ」
「右大臣様はもう」
「うむ、大御所様とお話をされてな」
 二条城で直接だ。
「お考えを決められた」
「その様に」
「もう豊臣家の天下ではない」
「そのこともおわかりで」
「だから後はな」
「国持ち大名、しかも別格の家として」
「大御所様はやがて松平の名を家紋も下さる」
 秀頼にその二つをというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ