暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と春の花達
第七幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「よくね」
「それじゃあ和歌会もですか」
「今日のことをですね」
「活かされてそして」
「詠われますか」
「そうするよ、そしてね」
 そのうえでというのです。
「楽しませてもらうよ」
「和歌もですか」
「それじゃあですね」
「和歌会の時は満開の桜を前にして」
「それで詠われますか」
「そうさせてもらうよ、まだ寒いけれどね」 
 雪は今は止んでいます、ですが先程まで降っていて積もってもいます。そうした状況だからやっぱり寒いです。
「桜はいつもの頃に咲いて欲しいね」
「遅れるとやっぱり」
「残念ですからね」
「いつも通り咲いて欲しいですね」
「今年も」
「そう思うよ、何か今年は春になっても寒いしね」
 三月も寒いですしこの四月もです。
「だからね」
「もっと暖かくなって欲しいですよね」
「今は本当に寒くて困ります」
「雪まで降って」
「景色はいいですけれど」
「奇麗で和歌にも詠えるだろうけれど」
 それでもとです、また言う先生でした。
「どうもね」
「景色はいいですけれど何とかですね」
「暖かくなって欲しいですね」
「そしてそのうえで、ですね」
「桜もですね」
「咲いて欲しいよ」
 先生は学生さん達にも心から言いました、そのうえでお昼御飯を食べてそうしてなのでした。
 また研究室に戻ってそうして論文を書くのですが。
 その先生にです、動物の皆が声をかけてきました。
「さっきのお話はよかったね」
「僕達も聞いていて勉強になったよ」
「いや、雅だね」
「日本のそうしたことって」
「戦の前にも和歌を詠ったりして」
「そして恋だけでもないんだね」
「和歌は広い世界だね」
 先生はあらためて和歌の在り方を思うのでした。
「そして様々な時に謡われるんだね」
「辞世の句っていうと」
 ポリネシアが先生に言ってきました。
「時代劇でもあるよね」
「忠臣蔵とかね」
 ダブダブはこのお話を思い出しました。
「浅野内匠頭さんが詠ったりして」
「他にも辞世の句を残してる人がいて」
 今度はホワイティが言います。
「それは和歌なんだよね」
「その自省の句も奇麗だね」
「そうよね」
 チープサイドの家族もお話します。
「悲しいけれどそこに想いもあって」
「季節まで詠ったりしてね」
「最期は潔く美しく散る」
 チーチーはまず武士道を思いました。
「だからかな」
「武士道だけじゃないかもね」
「お坊さんやお公家さんも辞世の句は悲しいけれど奇麗だね」
 オシツオサレツは二つの頭で考えて言います。
「日本人が詠う和歌による辞世の句ってね」
「そんなのだよね」
「桜だね」
 トートーはこのお花を思うのでした、これから咲いて欲しいと皆が願うこのお花を。
「悲しいけ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ