暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十二 熊本その二

[8]前話 [2]次話
「これからのことに無念を感じられる」
「それがじゃ」
 まさにというのだ。
「違う、おそらく右大臣様は先の都での大御所殿とのご会食でな」
「大御所殿のお考えがわかり」
「快諾された」
 家康の言葉をだ。
「大坂を出て国持ち大名としてな」
「そして確かな城に入られ」
「過ごされると約束されたが」
「茶々殿はですな」
「その様な話飲まれる筈がない」
 事実上の大坂の主である彼女はというのだ。
「右大臣様からそのお話を聞いてもな」
「あくまで、ですか」
「大坂から出られぬわ」
「そうなりますか」
「無論ご自身が江戸に入られるということも」
「ある筈もない」
「そうじゃ」
 どう考えてもというのだ。
「それはないわ」
「では」
「大坂は危ういままじゃ」
「そうなりますか」
「最早茶々様は邪魔でしかない」
 大坂にとって、というのだ。
「あの方をお止め出来るのはもう大坂にはおらぬしな」
「余計に」
「そうじゃ」
「ではこれからまた勝手をされれば」
「どうなるやらじゃ、しかし今はな」
「加藤殿ですな」
「惜しい方じゃ」
 また言ったのだった。
「あれだけの方が間もなくこの世を去られるとは」
「確かに。それは」
「あの病は恐ろしい」
「身体が腐って死にますな」
「幸いあの方は身体は腐ってはおらぬが」
「それでもですな」
「病に侵されてじゃ」
 そしてというのだ。
「幾許もないわ」
「そうなりますな」
「そしてな」
 それでと言うのだった。
「後に残るのはあの城じゃが」
「熊本の」
「あの城は堅城じゃ」
「島津家の備えですな、そして」
「そうじゃ、知っておるな」
「はい」
 その通りとだ、幸村も答えた。
「右大臣様をお招きして」
「いざという時はな」
「匿われるおつもりですな」
「そうお考えじゃ」
「では」
「うむ、まさにな」
 いざという時はというのだ。
「右大臣を助けられる」
「そのおつもりですな」
「何かあればな」
「そのことも見据えてですな」
「加藤殿はあの城を築かれた」
「左様じゃな、だからな」
 昌幸は強い目で幸村に言った。
「わしもお主もじゃ」
「敗れれば」
「その時はじゃ」
「熊本まで逃れてじゃ」
「何としても」
 幸村も言う。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ