暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十一 二条城の会食その十

[8]前話 [2]次話
「必ずな」
「証拠を掴んでくれる」
「そうしてくれますか」
「では、ですな」
「ここは」
「うむ、後はじゃ」
 まさにというのだ。
「半蔵に任せた、ではここですることも終わったからな」 
「駿府に帰りますか」
「そうしますか」
「ここは」
「そうしようぞ、そして虎之助はのう」
 加藤のことも思うのだった。
「最後に大きな働きをしてくれた」
「全くですな」
「浅野殿と共に」
「右大臣様を都まで連れて来て下さいました」
「実に大きな働きでした」
「このこと、必ず生かす」
 加藤の祭儀斧大きな働きをというのだ。
「あの者の心も無駄にはせぬぞ」
「右大臣様とも約を取れましたし」
「それではですな」
「穏やかにことを進める」
「そうしていかれますか」
「そうしていく、ではよき国を見付けてじゃ」
 秀頼にというのだ。
「そしてその国にじゃ」
「よき城を築き」
「そこに入ってもらいますか」
「そしてその国を治めてもらいますか」
「これまで話した通りにな、では駿府に戻ろうぞ」
 こう言ってだ、家康は諸大名や幕臣達を連れて駿府まで戻った、彼は天下泰平の為に着々と手を打っていた、しかし。
 その手は彼の見方では万全であるだけだった、そのことが自分でもわかっていたがそれ以上のことは出来なかった。人であるが故に。


巻ノ百十一   完


               2017・6・15
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ