暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十 対面その五

[8]前話 [2]次話
「よいな」
「すぐにですな」
「それは」
「そうじゃ、そしてあ奴と共にな」
 浅野幸長、彼とというのだ。
「右大臣様のお供をするぞ」
「わかりました、それでは」
「お二人で右大臣様のお供をし」
「大御所様とお会いして頂く」
「そうして頂きますか」
「こうすれば茶々様もわかって頂けるであろう」
 その死が近い顔でだ、加藤は目だけを光らせて言った。
「右大臣様を大坂から出される」
「これからの豊臣家を考えますと」
「幕府の中で生きるしかないですな」
「だからですな」
「幕府の中の一藩として生きて頂く為にも」
「ここは」
「うむ、是非じゃ」
 ここはというのだ。
「右大臣様に大坂を出て大御所様に会って頂くぞ」
「それが一番ですな」
「ここは」
「そしてそのうえで、ですな」
「豊臣家の安泰につなげる」
「そうしていきますな」
「そうじゃ」
 加藤の言葉は変わらない。
「わしは覚悟を決めた」
「では」
「そこまでして」
「そのうえで」
「お拾様をお助けする」
 加藤はここでは秀頼を官位ではなく幼名で言った、そうしてここでこうも言ったのだった。
「いざという時は考えておった」
「この城にお迎えしてですな」
「そしてお守りする」
「そう誓っていましたな」
「これまでは」
「そうであった、しかしそれもな」
 その熊本城、彼が今いる城の中での言葉だ。
「あくまでわしがおってじゃ」
「そうしてですな」
「そして出来ること」
「しかし殿がおられねば」
「そうしてもですな」
「わしなら何とか出来るだ」
 秀頼を何があっても守られるというのだ。
「しかしわしはこの通りじゃ、不覚を取ったわ」
「殿、その病はですな」
「かなりお辛いですな」
「今こうしておられるだけでも」
「それだけでも」
「そうも言っておられん、後のことは」 
 ここで加藤が言ったことはというと。
「託せる者に託したい」
「というと福島殿でしょうか」
「若しくは他の七将の方でしょうか」
「いや、市松も他の者達もどうもじゃ」
 加藤はかつて共に石田と争った彼等のことについてはこう言った、その時は肝胆相照らす仲であった。 
 しかしその仲だっただけにだ、加藤はこう考えていた。
「お拾様を護れぬ」
「最後の最後まで」
「それは出来ませぬか」
「他の方々では」
「場所が悪い、この熊本城以上の城はなく」 
 熊本城に絶対の自信があった、彼自身が築城したまさに難攻不落の城である。
「しかもな」
「肥後は天下の端」
「隠れようと思えば隠れられますな」
「しかし他の方では」
「どうもですな」
「幕府の目は侮れぬ」
 天下の隅々まで見ているというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ