暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百十 対面その四

[8]前話 [2]次話
「しかしじゃ」
「はい、鼻も落ち」
「身体が腐り髪も抜けれじゃ」
「身体に斑点が出てそれが膿み瘡蓋となり」
「身体が腐ってじゃ」
「遂には顔全体が腐り」
 そこまでなってというのだ。
「頬もなくなってな」
「そこから歯が見えることもあります」
「実に無残じゃ」
 花柳の病はというのだ。
「それを思うとな」
「あの病にはですな」
「罹るものではない」
 家康は苦い顔で言った。
「だからわしも気をつけておる」
「花柳にはですな」
「あそこの女とはな」
「そうしておられますな」
「全く、虎之助の様な者が」
 残念にも思い言う家康だった。
「あの病で死ぬとは」
「間もなく」
「残念でならぬわ」
「左様ですな」
「しかしそれも運命か」
 加藤が下流の病で死ぬこともというのだ。
「それもな」
「そうもですか」
「思う、そしてな」
「若しもですな」
「あ奴が動けぬならな」
 余命幾許もないからだ。
「それならばな」
「もうですな」
「言わぬ」
 そうするというのだ。
「あくまでな」
「そうですか」
「そうじゃ、静かにじゃ」
 その残り少ない人生をというのだ。
「送ってもらう」
「そうですか」
「わしも強く言えぬ」 
 その加藤にだ。
「そうした状況ならばな」
「ですな、それがしも」
「そうであろう」
「はい」
 柳生も言う。
「それは」
「ではな」
「文を出しますが」
「無理はするなともな」
「書かれますか」
「そうする」
 こう言ってだ、家康は実際に文を加藤に送ったがそうも書いていた。そしてその文を見てだった。
 加藤は熊本城で己の家臣達に言った。
「動くぞ」
「しかし殿は」
「今や」
「構わぬ」 
 こう言うのだった。
「何としてもじゃ」
「左様ですか」
「右大臣様の為に」
「そうされますか」
「是非共」
「うむ」
 返事は変わらなかった。
「お供する、そしてな」
「殿だけでなくですか」
「他にもですか」
「和歌山に文を出せ」 
 家臣達にこう言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ