暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0209話『初霜と雪風の本音の話し合い』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話





………私は、レイテ沖海戦でも生き残ってしまったためにあの坊の岬沖海戦でも死力を尽くすつもりだった……。
だけど、雪風と共にまたしても生き残ってしまった。
それが私の後悔の一つ。
どうせなら一緒に逝きたかったという想いもあるけどそれはすなわち乗員の人達も巻き添えにするという軽々しい言葉だから私にはできなかった。
そして迎えた本土決戦ではついには空襲を受けて一方的に撃沈されてしまった。
あの後どうにか生き残ったらしい雪風の経緯を艦娘として顕現した後に資料を読み漁って知って涙を流したのも記憶に残っている……。

「雪風……」
「はい。なんでしょうか?」

雪風はこうして私の進水日を祝いに私の部屋に来てくれているけどどうしても罪悪感を感じてしまっている自分がいるのを自覚する。
雪風自身もいつも通りの明るい笑顔を浮かべているけど、心の内ではどんなことを思っているのかわからない。
そこがどうしても悔しいと感じてしまう。

「ねぇ雪風。私にあなたの気持ちを教えてほしいの……」
「雪風の、気持ちですか……?」
「ええ。涼月さんが来ることが分かっている今、坊の岬沖海戦での生き残り組みがまた増える事になるわ。それでも終戦後も生き残ったのは雪風、あなただけよ。そして他国の船として連れてかれたあなたをどうしても悲しんだと思うの……だから知りたいの。雪風の気持ちを……」
「初霜さん……」

それで雪風は少しの沈黙の後に語りだす。

「……そうですね。雪風は皆さんが沈んでいく中で最後まで生き残ってしまったという幸運艦とか言われますがそれでも乗員の皆さんも必死に国のために戦っていました。だからというわけではないですが、幸運艦という呼ばれ方は本当はあまり好きではありません」
「やっぱり……そうなんですね」
「ええ……」

雪風の本音はやはり当たりでしたか。
そうですよね。
私も武勲艦とは言われていましたが正直言って複雑な気持ちでしたから。
それはつまり数々の仲間の沈む姿も見てきたわけですから……。

「でも、今はもう気にしていません! また皆さんと会えましたししれーという優しい人が雪風たちを指揮してくれますから安心していますから」
「そう……そうよね。それは私も同じ気持ちだわ。提督に会えたからこうして皆さんともまた時を一緒に過ごせる。こんなに嬉しい事はありません」
「はい!」

それで私達はお互いに今の現状を感謝する形になった。

「でしたら初霜さんはどうだったんですか……?」
「え? なにが……?」
「はい。こうして雪風が進水日のお祝いに来たのを疎ましく感じましたか……?」
「そんなことはないわ! 雪風が来てくれたのをとても嬉しく感じましたから!」
「だったらいいのです。雪風は……みなさん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ